こんばんは。


職場で二人、貧血仲間が増えました。


血液検査の結果から、即治療だったと聞きました。


ヘモグロビンの数値を聞いてみたら、なんと


8

それはしんどいわ悲しい

仲間であるゆえ、その数値の辛さを分かち合えました。


体がつからったね

毎日酸欠で苦しかったね

などなど、本当に日常生活を送るのさえ体は悲鳴をあげるレベルだから、それを聞いた経験者は、各々の鉄対策を語るがスタートしました。


病院では、鉄剤処方して再度血液検査をして数値がUP、他に病気もないしもぅ大丈夫だね。で終わりだったそうです。



今まで貧血状態で、鉄剤を飲めば一時的にも数値が上がるのは当たり前。飲んでも変化がない方が怖い。


ただ、この鉄剤をのまなくなっても維持できるのか?そこが重要だと私は思います。



貧血仲間の一人の対策

鉄対策にミロ


【栄養成分(栄養機能食品)】
カルシウム、、ビタミンD

【保健機能食品表示】
カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。
鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。
ビタミンDは、腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です。

【ネスレ ミロ オトナの甘さの原材料】
混合大麦麦芽エキス、ココアパウダー、難消化性デキストリン、砂糖、脱脂粉乳、植物油脂、乳清カルシウム/リン酸カルシウム、炭酸カルシウム、ビタミンC、pH調整剤、ピロリン酸鉄、レシチン(大豆由来)、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB2、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンD、ビタミンB12
【栄養成分】
本品1杯分(15g)当たり
熱量:56kcal、たんぱく質:1.2g、脂質:1.6g、飽和脂肪酸:1.0g、炭水化物:10.3g、糖質:7.9g、糖類:4.6g、食物繊維:2.4g、食塩相当量:0.023g〜0.054g、カルシウム:225mg、鉄:3.2mg、ビタミンB2:0.30mg、ビタミンB6:0.40mg、ビタミンB12:0.64μg、ナイアシン:4.6mg、ビタミンC:15mg、ビタミンD:2.1μg




上矢印ミロにもしっかり鉄が入っています。


私の対策

私はこのプロテイン 

リッチチョコ味の鉄は

4.6mg

成分表はこちらから



プロテインを飲みたくない日はフェリチン鉄。


フェリチン鉄の説明





飲みやすく、貯蔵できる鉄を補うのも、貧血改善には効果的。


貧血だから鉄を補給するにしても、上の図のように、ヘム鉄、非ヘム鉄、フェリチン鉄と種類があります。

自分がどの種類の鉄を摂取しているのか見るのも大切です。



ちなみに、原材料を見るとだいたいの製品に使われているのはピロリン酸第二鉄は

非ヘム鉄です。



元気に生活するために、鉄をバランスよく補いたいです。


鉄を詳しくわかりやすく理解するために、

貧血との長いお付き合いには

この本がオススメです。



私はこの本のおかげで食べ方や貧血の治し方がわかりました。

病院でも教えてくれるといいんですけどね