こんばんは


仕事をしていると


褒められて嬉しい

できたら嬉しい

頑張ったときの達成感


やるべきことを見極める力

優先順位、段取りの考え方


できなくて落ち込む

できなくて怒られる。注意を受ける。

ダメ出しをされる。

否定的なことを言われる。



こんな感情を1日の中で複雑に入り混じり

心が折れることも。



そんな言い方しなくていいのに


なんであんな風に言われなくちゃいけないの??


ちゃんと考えて動いている。いちいち言わないでよ。


ダメ出し鬱陶しい。




ブラックな感情も生まれ、相手のことが嫌いになることも。


家にいて、何年も家事育児をしていて、守られていた時間もありました。

働き初めて、頭ごなしに言われ、言い返せなくて、言い返してはダメなこともあって我慢をし、車で泣きながら帰宅したことも。


そんな悔しい経験を大人になってからすると、

子供になんて言おうか考えます。



先日、子供がクラスメイトと喧嘩したと、学校から連絡をもらいました。


先生から話を聞き、まだ職場だったので帰宅したら子供から話を聞くことを伝え、連絡いただいたことへの感謝と迷惑かけたことに謝り電話を切りました。



仕事を始める前の自分だったら



先生から喧嘩したって電話があったんだけど

どーゆーこと?

あんた何したん??

喧嘩なんてなんでせんといかんの??


そんないらんこと言わんかったら喧嘩にならんかったんでしょ



こんな言葉を言っていたように思います。

こんな感情が渦巻いていたとも思います。



今は、


学校から喧嘩があったって連絡きたんだけど、

何があったのか教えてくれる??


先生に何て言われたの??


相手のお友達とは喧嘩の後話はした??


自分はどうすればよかったなって思ってる??



途中でわからないことがあれば、何人ぐらいでいたら喧嘩に発展したのか、

など、質問しています。

子供も質問したことに対して感情的にならずに話してくれます。



ちゃんと謝って、次どうしたらいいのかわかってるならそれでいいと思うよ。


次は気を付けてね。


私から話を聞いて思ったことを言ってもいい??


喧嘩相手のお友達は、クラスメイト+同じスポーツをするチームメイト。

その子にとったら、クラスメイト以上の特別な仲間の気持ちがあったかもしれない。

他の子に言われても怒らなかったのに、うちの子に言われたときに怒ったのは、

仲間には言われたくなかった。

自分を大事にしてもらいたかった。

仲間だと思っていたのに。

っていう気持ちがあったかもしれないよ。



友達を、仲間を大事にする気持ちを持って欲しい。



嫌いなやつは??


好きな子もいれば、嫌いな子もいていい。

全員好きにならなければならないと思わなくていい。

苦手だなと思うのはOK。

ママも苦手な人はいるもん。


嫌いな人とはどうするの?



無理して遊ばなくてもいい。

だけど、人として、無視したり、いじめたり、はばにしてはいけない。

クラスメイトだから。


ママも苦手な人が職場にはいる。

挨拶はちゃんと顔見て笑顔でする。

仕事の声かけもする。仕事も一緒にする。

でも、遊びに出かけたりはしない。



わかった。




最近は、こんな会話になってます。


私も仕事で散々嫌な言い方をされ、

相手の感情に振り回されて

その日のその人の機嫌で職場の空気感が変わる。

なんともパワハラたっぷりの社会でした。


意見も提案もできない圧をかけてくる。


そうなるとどうなるか。


その人のいないところで結束が生まれる。

何も話さない世界が作られる。

うわべだけ、向上心も沸かない、ただやらなければならない仕事のみ。生産性も落ちる。

円滑になんてならないし、職場の空気感は最悪。

マネージャーにあの人は性格悪すぎると訴える人も出ていた。




文句や否定は簡単にできるけど、それをしてどうなのか、何か良くなるのか??


全く良くはならない。


言うポイント、考えるポイントは、

次に繋がる、次に良くなる、

そこを大切にしなければいけないと思う。


子育てで、正解なんてない。

でも良くする方法は無限にある。


私は社会に出てよかった。

パワハラ環境を経験したのもよかった。


自分が経験したことは次に繋げる肥やしにする。

手ぶらでは進まないよ。



犬アニマル特集猫

美味しそうな、犬のおやつ犬

【犬のおやつ専門店】iico




愛犬のごはん犬



ココグルメ