こんにちは。


4月から始まった仕事に奮闘するみっきーです。


今回は仕事の覚え方編です。






結論から言います。



どの時代も

いくつになっても変わらないやり方。



教えてもらう

下矢印

やってみる

下矢印

真似してみる

右下矢印

そして、撃沈するチーン



これしかないと思います。

私も今は新人なので、教えてもらい、メモり、

やってみて、上手くやれなくて、撃沈。

コツを掴めるまでひたすら練習あるのみ。

技は、取説みたいに説明できるわけじゃないから

見て真似る。


おぉ、やれた!


この感動がくるまでやるしかない。





子供のスポーツを見ていても同じだなと思う。





今日も陸上練習見学中ですが、

コーチが説明

下矢印

やってみる

下矢印

繰り返す


練習を見てて、仕事も一緒だなと思った。



ただね

年齢が上がると

クセ強になって、人からのアドバイスが聞けなくなってしまったり、

知ったかぶりをしたり、

失敗を恐れたり、いらんバリアが邪魔をする。



だけどね


いらんもんは、どう考えたってどうあがいたって

いらんもんには変わりない。




開き直ってしまえばいいのよ



私、初心者だから、今から覚えてやればいい。





ちなみに私は

わからないところを当日聞く時間はないので

前日に仕事内容確認して、わからないことは全部聞いてます。

そうすれば自分の挙動不審な行動を披露しなくてすむし、仕事がスムーズ。


やれる子の演出はばっちりキメてる




パートさん、ゆったり働いていますが、テンポ的にはめっちゃ遅い。


ではどうする??


指示出しながら、自分も一緒に動き、ペースメーカーになる?


わかったのは、見本がいる

誘導する人がいる。


私が新人としてではなく教えられること、引っ張っていけるところはテンポアップ誘導員としてがんばりますよ〜。


楽してお金は稼げない。


楽して感動は得られない。




今、職場の内輪ネタで💢イラっとした時に落ちつかせる方法を模索した結果、



手を胸の前でクロスして

目線は斜め45度。


このポーズを密かにとるか、


両手を軽く深呼吸をするかのように広げて、受け入れポーズをとるか



と笑い話で話していました。

(もぅ精神的にかなりヤバい状態だったから

アホな話に展開していっています。)



では、解説。


両手を胸の前でクロスして〜は、




ザビエルポーズ。





両手を広げて〜は、




高校に真っ白なマリア様の像がありました。


学生時代、毎朝マリア様の前を通って玄関に行きました。


懐かしのマリア様ポーズ



イライラして、心が汚れてはいけません。


なぜかこそっとどちらかのポーズを取ると落ちつきます。