バネ指の中指に変化があった漢方 | 45歳みっきーのフルタイムワーママと3人子育て

45歳みっきーのフルタイムワーママと3人子育て

大学の教育資金問題を抱えながら、3人の子育てと仕事に奮闘する日々を綴っています。子供といるのは楽しいけど、毎日マリア様のこころではいられないのが現実。

こんばんは


年末に漢方外来を受診して、現在の体の状態を先生に話をしました。


生理が重く、過多月経で貧血になってしまうことから、今までは ツムラの漢方 77番のキュウキキョウガイトウを飲んでいました。



しかーし、12月中頃から手指、足の爪先がすっごく冷えて足の指は霜焼けになりそうなくらいジンジンと冷えていました。


靴下二枚ばきをしたり、寝るときにクリームを塗ったり、電気毛布を入れたり、温かいお茶を飲んだり、蜂蜜レモンをしたり、やれることはないか?


どれか効くのはないのか?

生姜たっぷりメニューにもしました。


全く効果なし。

体の奥底からの冷えは一向になくなる気配はなく

いつも寒い。お風呂に入っても寒い。暖房の前にいても寒い。そんな毎日でした。




そこで、漢方の先生に

以前使っていた

ツムラ23番のトウキシャヤクサンを飲みたいと思うことを伝えると、そこまで体が冷えるならそちらに変えてもいいよーということで、チェンジ。

(先生はもっとお堅い言葉で話ていたけど、簡潔にしています。)


朝2包 夜2包飲み始めたら、やっぱり漢方はすごい。

手足、ぽっかぽかになりました。

そして、もう一つ。


右手の中指がばね指でガッチガチ

曲がらない、伸ばせない、何もできない

激痛

手が冷たい時は、本当に悲惨な状態だったのが

手が温まってきたら、ガチガチが緩み

痛みが2割り程度まで改善。

今まで通りに手をグーに握れるわけでも、指をしっかり伸ばせるわけでもないけど、

前よりはスムーズに動かせるようになりました。



もしかして冷えが改善されて血流が良くなれば

痛みがなくなるのかな?というのは

小林製薬のCMが大きなヒントとなりました。


CMに感謝!!


ユービケアの漢方は、18番(ケイシカリョウジュツブトウ)








若い時は、薬を飲むなんて、薬に頼るなんて

と思っていましたが、

今は体の中は不足しまくり。

体の中で作れない栄養素もある。


それなら無理せず、助けてもらえるアイテムを取り入れてもいいのではないか?と思うように。


年ですかね??