トイレから水漏れがあって、

大ピンチです。


水漏れは、汚水ではなく、給水側なので汚染がないことについてはセーフ。


昨日ヤマダ電機に行き、リフォーム部門の福袋でトイレが出ていたので話を聞いてみることにしました。






まずは、我が家のトイレ情報から。


築16年。

TOTOのタンクレス、ネオレストを使用しています。




水漏れしているのは、ウォシュレットの給水栓がついているところ。



すでに分解できるところは分解して掃除したりもしてチェック済み。


ハウスメーカーの修理担当さんにも年末に来ていただいて見てもらいましたが、


『あ〜。10年以上経っているので、修理や部品交換は不可能ですね。』


トイレを見て、10分もしない間にこの結論。


『買い替えになります。』



チーンさらっと、 さらっと言いよった



かなりのショックを受けました。


ひとまず、水漏れしながらもどのようにトイレを使っているかというと



矢印の場所は、

水漏れ箇所


止水栓 です。


TOTO止水栓について




トイレを使用後、水を流す段階になったら

止水栓を開けて、流す。

そして止水栓を閉める。



はっきり言わなくても、

超面倒くさい。ゲロー


止水栓を開けたままにすると、ポタポタ垂れてきます。



子供たちは止水栓の開け閉めが面倒なので

2階のトイレを使っています。







今回は丸っと買い替えショックから、ヤマダ電機の広告を見て、この金額なら買い替えでもいいかと思い、いざ出陣車



お店でざっと工事の説明を聞いてからの〜



今日は設置できるか、詳しく自宅トイレを確認して、工事日程を決める打合せのはずでした。


またしても、

大ショックゲッソリ



ネオレストは止水栓が見えないようにしてスッキリさせる商品なので、この福袋商品を付けるとなると、止水栓の工事が必要になって、床のフロアーマットも張り替えになります。



え??止水栓の場所を移動させる工事がいるの??

そんなバカな。


家を建てる時に、トイレを買い替える時にこうなりますよ、とか、言ってくれていたら、

止水栓の位置が見えるとダサいけど、リフォームするときに楽だよという知識があったら、壁や床の隅から立ち上げる止水栓にしといたのに。


もぅ、

もぅ、

ショックが大きすぎて

無理です。


なんなのよ、我が家のトイレ




止水栓の位置を変えないトイレにすると、このくらいの金額らしい。上矢印上矢印上矢印



どーするよ

どーするのよ

工事するの??





あー

ショックすぎて、漫画読みたい

読み浸りたい。


トイレリフォームと一緒に、3万円以上の家電を買ってもらうと、金利無料の100回払いできますよ!!ウシシ


いやいや、そんなサラッと100回って言わないで。

まだ大学入学を控えてるから、金銭感覚バグりそうでセーブしたいだけ。

出来るだけ抑えようとしているだけ。


家買う時みたいに、10万くらいならアップしても大丈夫🙆

みたいにならないように、冷静に、冷静に。




3万円以上で買えるおすすめ家電は、

オーブンレンジ