食べると血糖値が下がる、そんな美味い話あるんかい?? | 45歳みっきーのフルタイムワーママと3人子育て

45歳みっきーのフルタイムワーママと3人子育て

大学の教育資金問題を抱えながら、3人の子育てと仕事に奮闘する日々を綴っています。子供といるのは楽しいけど、毎日マリア様のこころではいられないのが現実。

10月30日のあさイチで、『⭕️⭕️を食べると血糖値が下がる』と放送されていました。




あさイチ

のHPはこちら上矢印



詳しい内容は、すでにあさイチの内容をまとめたサイトがUPされているので、そちらをご覧ください。



ダイエットをする時の食べ方で

糖質を含む食べ物を食べると血糖値が急上昇するから、先に野菜を食べて血糖値の上昇をゆるやかにしようという食べ方が、流行りました。


もぅ、すでにこの食べ方は常識。


三角食べではなく、野菜、おかず、ご飯の順で食べることが定着しつつあります。


あさイチでは

ベジタブルファーストではなく、ベジタブルを海藻にすると効果がUPすると言ってました。

海藻を食べることで腸内細菌の痩せ菌も増えるハートという効果があるようです。


海藻の成分、アルギン酸が良い働きをしてくれるとのこと。


看板持ちへぇ、海藻かぁ。私は好きだけど、末っ子がワカメ嫌いなのよね。

ひじき、めかぶ、こんぶ、好きなんだけどなぁ、、、

と思いながらテレビテレビを観ていました。




質問コーナーの中で、

昆布水を作っているけど、昆布水でも効果はありますか??という質問がありました。



水よりも、昆布を食べることに効果があると回答されていました。



昆布を食べる指差し


それなら

簡単に食べられるのがあるじゃない。



とろろ昆布





番組ではとろろ昆布ベーキングパウダーを入れて海藻ペーストを作り、お好み焼きに入れて焼けばふんわり。

ハンバーグに入れればジューシーに仕上がるとやっていました。


我が家にベーキングパウダーはないけど、アガーならある星





前からハンバーグや餃子の水分防止のために入れてたんです。

これ、なかなか便利。



昆布のアルギン酸がいいなら、これはいろんなところに入れてみないと!!


お弁当に入れる卵焼きに、とろろ昆布を入れてみました。


卵焼きには 砂糖、ほんだし、醤油、牛乳を入れていますが、そこに細かくちぎったとろろ昆布を入れて、混ぜて、いつも通りに焼くだけ。


とろろ昆布が入っているかどうかは、見た目も食感もわかりません。味は出汁の旨味がプラスされて美味しい。


豚肉の生姜焼きを作った時も、調味料にとろろ昆布を混ぜてふやかしておきました。


子供たちにバレないようにするためには、細かくちぎるのがポイントですが、これもバレていない。


汁物系は見た目にとろろ昆布が見えてしまうので、バレる可能性が高いですが、炒め物、混ぜ込み系は全く入れていることがわかりません。


入れたほうが旨味がupして美味しいのがわかりました。




とある日のおかずですが、相変わらずしぶーいメニューが大好きです。昔からひじきやら切干大根が好きで気付けばお弁当が茶色なんてことがザラにありました。


切干大根にも、豚肉の炒め物にもとろろ昆布入っています。


さつまいもの煮たものは、娘のお弁当の隙間に入れましたが、友達がこれを食べて「おいしー」と言ってくれたようです。



あんぐりえ???

こんな素朴なおかずでいいの?全然小洒落たおかずじゃないけどいいの??


不思議です。他のお友達のお弁当が私は気になります。みんなおしゃんてぃー(娘がよくお洒落なことをこう言います。)なお弁当なんだろぅなぁと思います。

我が家のちくわの磯辺揚げが好きな友達は、毎回ちくわを狙うそうです。

いつもそれを見越して多めに入れときますが、私からしたら、そんなんでいいの?衣つけて揚げただけだよ!!というのが好評らしい。





あとは、小学校の給食でも使われている方法ですが、お浸しに塩昆布を入れる方法です。

給食では、醤油、砂糖、胡麻、塩昆布、鰹節でほうれん草、にんじん、ひじきなどをゆでたものに和えている献立があります。


海藻であるひじきも食べれるし、昆布も簡単にとることができるので楽ちんメニューです。


ワカメをどっさり食べないといけない。毎回めかぶ1パック食べない、と思うと、とてもハードルが高くなりますが、何かに混ぜる作戦は簡単に始められます。



私の体内血糖値の上昇率とダイエットに効果が出ているのかはまだまだわかりませんが、お腹の調子はとても良いし、子供の排便の様子を聞くと快調とのことです。


ダイエットや腸活もやるぞ!!と意気込んで初めても長続きしなければ効果は出にくいですよね。


ゆるーく、ながーくできるように、私は何かに混ぜる作戦を続けてみたいと思います。