こんにちは。


今日は我が家の最強時短家電についてお話しします。


  タイマーなし、保温なし、


我が家の最強時短家電は、この炊飯器。





この炊飯器は、ガスの炊飯器です。

価格はスーパーお手頃価格です。

購入した時は、楽天のポイントなども使って12000円で購入。1升炊き炊飯器を12000円ってラブ嬉しかったです。



象印 圧力IH炊飯器 炎舞炊き NW-US07-BZ 4合炊 

(欲しいな〜と思っていたのは、こんなタイプの炊飯器)




我が家は5人家族なので、朝ごはんとお弁当を作る日は5合では足りない。


必然と1升炊きの炊飯器を購入することになります。

最初はタイマー保温付きの圧力炊飯器を購入予定でした。




ヤマダ電気のHP↑


いいな〜と思う炊飯器は高いびっくり

そして、スイッチを入れてから45分〜1時間炊けるまでに時間がかかる。


仕事から帰宅して、スイッチをいれて30分でご飯が食べられるのが理想&希望なんですよね。

なぜ30分なのか。


もちろん理由があります。


サッカーの試合の後、帰り道で子供の腹減り対策でスーパーに寄った時、私も応援、送迎で疲れているのでおかずを買って帰ることも。


帰ってから1時間、待てますか??

冷凍ご飯でいいんじゃない??と思いますよね。


贅沢なことに冷凍ご飯拒否する長男がおります。

(冷凍ご飯を食べてもらう日もあります。)

冷凍ご飯がない日もあります。


帰って、洗米すぐモードで炊けば、25分ぐらいで食べれる。


鍋でお湯を沸かしている間に、買って来たものを皿に並べて、サラダも超特急で作り、沸騰したらカットして冷凍してある味噌汁の具を入れて味噌を溶けば、30分ぐらい経ちます。


メインおかずの買い物だけですむし、メインがあって、炊き立てご飯があれば、納豆やたまごプラスできるしね!!立派な夕飯に変身します。




  私の日々のタイムスケジュール


5:30 起床  炊飯器のスイッチをON(5〜6合)

     朝ごはん、弁当を作り始める

6:00        ご飯が炊けたので、旦那が朝ごはん食べ 

               始める

6:15        弁当にご飯とおかずをつめる

6:30        子供たちが朝ごはん 私出勤準備

7:00        出勤


16:45      帰宅

     朝、放置した炊飯器を洗い 3合洗米、     浸漬

17:00       子供を習い事に送る

17:40       帰宅

     夕飯作り始める

17:45       炊飯器スイッチON

18:15       完成  

18:30       帰って来てる子供と1回目夕飯

19:15       習い事お迎え

19:45        2回目夕飯

という感じで何回かに分かれて夕飯タイムが続きます。


曜日によっては、17:30ぐらいから夕飯食べさせて、習い事に送って行く日もあります。



  購入したのは、こがまる


【リンナイ】 こがまる ガス炊飯器はこちら。


これを購入しました。




価格はとってもお得な19420円


私が子供の頃、家の炊飯器はガスの炊飯器。

あの美味しかった味が忘れられない。

それで、買い替えの時に、これをチョイス。


ガス炊飯器でも、タイマー、保温タイプももちろんあります。

RR-100VQT-DB-12A13A タイマー・保温付きはこちら。



ガス炊飯器の良いところは、着火の乾電池とガスホースのみなとこ。


保温付きにすると、当然コンセントが必要になる。


でもね、温めは炊飯器じゃなくても大丈夫。

冷めたらチンすればいいじゃん。



それに、炊けてからすぐ冷めるわけでもないので、夕飯時間がズレても全然大丈夫🙆‍♀️


朝も、おかず作ってる間に余裕でご飯は炊けるし、やっぱりご飯炊く?ってなっても

15分 加熱してスイッチが切れます。

その後15分蒸らし。


待てない時は10分蒸らしで開けてしまうけど、問題なし。 25分で食べれます。


【リンナイ】こがまる ガス炊飯器 こちらからチェックしてみてね!!



内蓋と釜があり、毎回両方洗って、使う時は炊飯器にセット。

スイッチの左側のレバーはお米の量の設定。

4合なら4のメモリにレバーをセットして、スイッチを押すだけ。

火がついたのを確認したら、放置するだけ。

簡単です。