プロテインを選ぶ時、これとこれ何が違うの?

どれを選んだらいいの?と迷いますよね。


そんな時、まずは自分に何の栄養素が不足しているのかを調べてみるのをおススメします。


やり方はとっても簡単。


自分が1日に食べた食品を5大栄養素に分けるだけ。



五大栄養素引用


私たち人間にとって生きていくために必要な栄養素を食品から摂り入れていて、バランスよくこの5つの栄養素を取り入れると健康でいられるといわれています。



その5つの栄養素は、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル、脂質に分けられます。



五大栄養素は、体にどのような働きがあるかというと、

エネルギーの元になる。

体を作る。

体の調子を整える。


このような役割があります。



では、今日一日食べたものを思い出してください。


例えば、、、、、。

コーヒー

ハムエッグ

トースト ジャム


さあ、これを5大栄養素の円グラフに当てはめてみましょう。


朝、何が足りないですか?


ハムエッグでタンパク質を摂りました。

トーストで炭水化物、油分も含まれているので、脂質を摂りました。

ジャム、フルーツが入っているのでビタミンも少量補えます。


さて、もうお気づきのことと思いますが、入らなかった項目があります。

「ミネラル」


たった5つの項目にざっくり分類するだけなのに、空白の項目が生まれてしまう食事を摂っていることに気が付きましたよね。

バランスの良い食事が完成していなかったのです。



では、ここで、朝食にフルーツヨーグルトをプラスしてみるのはいかがでしょうか?

フルーツが加わることで、ジャムだけであったビタミンもプラスされます。

また、ヨーグルトの中にも栄養素がぎっしり詰まっています。


ヨーグルトの中に水分がありますよね?

あれは乳清といって、牛乳中の水溶性タンパク質や乳糖、ミネラル、ビタミンなどの栄養素が含まれています。栄養素を捨ててしまっては勿体無い。

ヨーグルトに混ぜて食べてください。



ミネラルが足りないと思った時は、お助け食材があります。






ヘンプ(麻の実)パウダーは植物性のタンパク質で、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。



動物性のタンパク質である牛乳やヨーグルトに混ぜることで、植物性のタンパク質、ミネラル、ビタミンも摂ることができるので、欠けていた五大栄養素の表を完成させることができます。


昼食も、夕食も何を食べ、何が不足しているのかを考えながら

食べたものを表に書き込んでみれば、一目瞭然。


炭水化物、脂質は簡単に摂れますが、ビタミンやタンパク質、ミネラルは意識しながら摂らなければなりません。


お昼においしいラーメンを食べた後、小腹が空いたおやつ時間に何を手にするのか。


甘いお菓子?

それとも、魚肉ソーセージやサラダチキン、ゆで卵? 野菜たっぷりのスープを選択できますか?








不足した食事を食事でプラスするならば、おやつタイムもただ空腹を紛らわせるお菓子ではなく、栄養補給の時間として捉えると手に取る物が変わると思います。




栄養補給にプロテインをプラスするならタンパク質オンリーのプロテインよりも、いろいろカバーしてくれるプロテインの購入をおすすめします。




VALXのプロテインは、今までいろいろ飲んだ中で味がとても美味しく感じました。

コーヒー好きの私は、特にカフェオレが気に入っています。



VALXのHPで成分表を確認してください。


このVALXのメーカーの面白いのは、味の種類が多彩。





モンブランをプロテインにする斬新さは素敵です。


ただ、成分表をみるとタンパク質はパーフェクトですが、ビタミン、ミネラルは補えないようです。