私、ケイママさんのブログを読んで心配していました。(勝手に親近感を持ち、心配しているという超お節介な私デレデレ


私、長年花粉が始まりかけた2月ぐらいから、咳が止まらず、咳しすぎて少ない腹筋が崩壊するくらい

酷くて、コロナ感染者が出始めた頃も、ワイルドなくらい咳こみ。


周りが1歩、2歩?もっと?


距離を保たれました。嫌な目で見られました。


病院も、内科はしご。耳鼻科はしご。

一体どの薬が効くの?


いろいろ試しました。



数年がかりで気づいたのは、


花粉対策をする。→マスク、洗濯物は室内干し。

鼻水→必ずかむ。鼻をすすらない。喉にいかせない。

鼻が詰まったら→ハナノアをやる。


⇧これがハナノア。

鼻をかんでもでてこない鼻水。ネバーっとタンのように絡む鼻水を洗い流すのが目的。


ちょっと鼻はツーンゲッソリとするけど、鼻詰まりも解消されるし、鼻をすっきりさせることで、昨年も今年も副鼻腔炎にならなかったんですよね。


旦那、子供には見せられない恥ずかしさがあるため、1人、こっそり使っています。


今年から飲み始めたのが、ツムラ漢方 19番

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)


漢方の先生が言うには、1日朝昼晩と3包飲むのは最低量。3包飲んで効かないなら、朝2包、夜2包の計4包飲み。


飲み始めは効かなかったので、4包飲みました。


鼻水が止まりがけてからは3包に変えましたが、鼻炎の錠剤よりも、私は飲み続けてる間の体調不良やしんどさが少なく感じます。眠くならない。



漢方のおかげか、目もあまり痒くない。

来年も漢方決定です。