金曜日は学校行かないから、と水曜日の夜から娘は宣言していましたが、まだ先だし、今決めなくても大丈夫なんじゃない?と、結論を先延ばしにしていました。


昨日の祝日は、おこしもちを作り、午後から楽しくショッピング。

高校生になったらこのペン使いたい、とか、文具大好き女子なので、目を輝かせながら選んで、購入。


ここまでは良かった。


夕飯の買い物中、これ、食べたいと言い、でも、いつ食べよう、なかなか食べる機会がないかも、と迷っていた時に、私の母が(私の親も一緒にショッピング)、私が禁句だと思っていたワードを言ってしまったんです。


『明日学校休むんでしょ。食べれるじゃん』



そのよかれと思って言ったこの言葉の中で、デスワードは何かわかりますか??



学校


このワードで、急にスイッチオフ


喋らなくなる。

下を向いてしまう。

笑顔が消える。

食欲なくなる。


私は何度もこのオフになる瞬間を目撃しているので、前向きな言葉がけ、Mrs. GREEN APPLEのダンスホールの曲じゃないけど、心配しなくても大丈夫よ〜。困ったらママが手伝ってあげるから。心配せずにやってみな〜という気持ちで声かけを続けてきた。


学校=中学校はスイッチオフにさせるワード。

友達いる。

LINE仲間もいる。

ゲーム仲間もいる。

おでかけしたりする友達もいる。


だけど、学校は大嫌い。


なんじゃそりゃ!??



びっくりしますよ。


今朝、旦那と高校生の子のお弁当と一緒に、娘の分も作りました。


昨日のオフ現場に遭遇した母が、お昼に来てくれて、一緒にお昼ご飯を食べてくれました。


私は仕事です。

大変だけど、母は生き生きと生きる姿を見せるべく、元気に仕事に行きます。


帰ったら、お弁当箱が洗ってありました。

学校はサボりますが、そんな気遣いができる優しさに感動。


行きたくない日は休んでもい、、、と言ってしまいそうになるけど、それは我慢。


また、デスワードを避け、楽しく、嫌なことも仕方がないなぁとやれるようになるよう、ちょっかいかけながら見守ります。