zoom授業でも普通に板書をしていたのですが、ふと、

 

「ホワイトボードにテキストを打ち込むのとどっちがいい?」

 

とたずねてみました。

 

 

すると、

 

「ホワイトボードの字の方がいい!!」

 

と口をそろえての返答。

 

「キーボードの音がうるさくない?」

 

「いや、べつにそんなことはないけれど」(6年生 男子)

 

 

なんだ、そうだったのかぁ。

 

もっと早く聞いておけばよかった。


 

ホワイトボード機能では縦書きができない(できるのかな?)から

国語には向かないのではないかとか、

 

キーボードを打つ音をマイクが拾ってうるさいのではないかとか、

 

謎の思い込みをしていました。

 

(↑これは私の悪い癖で、無駄にぐるぐるすることが多いです)

 

 

それならば!

 

私もキーボードの方が楽なのです。

 

板書するよりも速いし、着席したままできるし。

 

というわけで、今週は、ホワイトボードに説明やヒント、解答などをどんどん打ち込んでいます。

 

 

書き込み済みの画面を保存できるのも便利ですね。

(一度、せっかく書いたものを全消ししてしまったのでアセアセ

 

 

調子にのってEnterキーを、スカーン!と打たないように気をつけていますニコニコ