先日の記事で、iVCamを使ってもうまくいかなかったと書いたのですが、別のPCで試してみたら、しっかり写せました!

 

 

iPhoneをwebカメラとして使うアプリです。

 

 

iVCamさま、ごめんなさい。

 

今後、おおいに活用させていただきます!

 

 

ところで、スポットライトビデオという機能。

 

恥ずかしながら、私はこの設定をしていませんでした。

 

 

マイクをONにしている生徒さんが音を立てるたびに、画面に大写しになる、あの現象。

 

 

この対処法がわからず、とりあえず全員ミュートかな、などとあがいていました。

 

 

そうしたら、授業をご覧になっていたお母さまが、ご親切にメールをくださいました。

 

 

「スポットライトビデオを使うといいですよ」

 

 

画面に映る私の顔が助けを求めているように見えたそうです。

 

 

ほんとうにありがたいお願いお願い

 

 

IT関係のお仕事をされているとのことでした。

 

心強い限りです。

 

 

スポットライトビデオの設定をすれば、私のカメラが常に大きく表示されるそうです。

 

 

 

 

……とまあ、まだまだ不慣れで手間取ることの多いオンライン授業ですが、保護者の方々が温かく応援してくださるので進めることができています。

 

 

明日もがんばります!