私の教室でも、ZOOMによる授業を行っています。

 

 

半年くらい前から( ← かなり出遅れておりますが)、

オンライン授業に興味を持ち、やるならZOOMだなぁとぼんやりと考えてはいましたが、ぐずぐずしていて実行するには至っていませんでした。

 

そこに、今回の事態。

 

もはや躊躇している場合ではありません。

 

 

ありがたいことに、学校や塾を対象に、zoomが有料版を無償で提供してくれるというではありませんか!

 

よし、やるぞと張り切ってPCも新調したりして、準備をはじめました。

 

 

ところが、ヘッドセットは在庫なし、webカメラも売り切れ。

 

 

いや、ゲーマー用の超かっこいいヘッドセットは売っています。

でも、これで授業っていうのは……

 

 

結局、普通のイヤホンマイクに落ち着きました。

 

 

そして、webカメラの代わりに、書画カメラが使えないかなと思いつき、試してみることに。

 

 

実際にZOOMミーティングを立ち上げて、自宅待機中の次女にチェックしてもらいました。

 

ところが、ヒクヒクしながら笑い転げています。

 

「なに? おかしい?」

 

「それ絶対ダメ。ボラギノールのCMみたい」

 

動きがカクカクしていて見られたものではない、とのこと。

 

 

いろいろ調べてスマホをwebカメラとして使えるというiVCamというアプリも試してみましたが、なぜかやはりカクカクします。

 

 

そこでこうなりました。

 

 

 

 

 

何のことはない、iPadいっちょです。

 

 

ちなみに右の赤い三脚にはiPhoneをセットして録画をしています。

(zoomの録画もしますが、「保険」です。)

 

 

PCほどにはzoomの機能は使えませんが、ふつうに間に合います。

 

 

PDFの画面を表示してApple Pencil(どうしてもアッポーペンと呼んでしまいます)で書き込みもできます。

 

滑るのでひゅるひゅるの字にはなりますが……

 

 

ITに疎い私ですので、ここにたどりつくだけでもなかなかの道のりでした。

 

 

まだまだ上手に使えているわけではありませんが、

それでも授業に一生懸命参加してくれるお子さん達の顔を見ていると、ありがたくて嬉しくて、胸がいっぱいです。

 

 

もっとスキルを上げられるようにがんばらなくちゃ、と思います。