昨日、長女から電話がありました。


一番入りたかった会社から「内定」をいただけたそうです。


やれやれ、よかった。


大学受験のときと同じように、私は今回も口出しは一切しませんでした。


ただ、何を優先するかを自分でよく考えた方がいい、という話はしました。


そして、「好きになれる仕事じゃないと続けられないよ」ということだけは伝えました。



ブラック企業にだけは入りませんようにと祈っていましたが、そこは、普通に回避できたようです。



とりあえずいろいろ回るうちに、自分のやりたいこと、会社との相性が見えてきたみたいでした。


そして、私から見ても、いかにも本人の好きそうな、なるほどねと納得せざるを得ないような選択をしました。


「勤務地は東京だけじゃないんでしょ?」

「はい。でも、私、別にどこでも暮らせますから。」


確かに。


こうなると、最後の心配ごとは、大学を無事に卒業できるかどうかです。


「卒業までにあと何科目必要なの?」

「2科目です。」


なんと!




そんなわけで、あと1年で私もお役ご免となる見通しです。