しばらく休止しておりましたが、再開したいと思います。

実は、ここ数ヶ月、諸事情あって、新たに「南雲国語教室」を開講するための準備をしておりました。

「教室を増やすのですか?」といろんな方に聞かれましたが、むしろ逆で、「こぢんまりとした小回りのきく教室を作りたい」という願いからの、文字通りの独り立ちです。

「南雲単科ゼミ」は、私の名前がついてますが、私の立場は従業員でしたので、そちらは退職する運びとなりました。

「南雲単科ゼミ」の開講から2年という短い期間で退職することになり、応援してくださる皆様には大変申し訳なく思っております。

多くの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、あらためてお詫び申し上げます。

受験を控えた6年生の生徒さんの授業は従来通り、「南雲単科ゼミ」で行っております。

6年生の皆さんの進学先が無事に決まった後、来年度(2月以降)から、「南雲単科ゼミ」は、現経営者により、新たな方針に基づいた進学教室へと生まれ変わります。

わざわざこの時期になぜ独立を、というご批判は頂戴して当然だと思っております。

が、私ひとりで子育てをしているということもあり、仕事と家庭を両立するには、むしろ独立する必要があった、という切羽詰まった事情もありました。

そして、先ほども申し上げたような「こぢんまりとした小回りのきく教室」というのも私にとって大きなテーマです。

私の母は、自宅で音楽教室を開いていたのですが、その影響なのか、私も、「国語のおけいこ教室」というような空間を作りたいという思いがあります。

講師然としてとりすまして…というのは、どうも性分に合わず、私と生徒さん、私と保護者の方との間の敷居を取り払ってしまい、一緒にもっと楽な気持ちで勉強に取り組めたらいな、とずっと思っておりました。


私のこの気持ちに賛同してくださった保護者の方々が、早速、私とざっくばらんに話し合える場として、茶話会をしましょうかと、声をかけてくださっています。

私の母も、よく、自宅に生徒さんやお母様方を招いてクリスマス会などを催していましたが、そんな交流こそ、まさに私の願っていたことで、本当にありがたく、嬉しく思っているところです。


もちろん、私なりに蓄積してきたノウハウがありますから、私ならではのいろんな試みをして、お子さんの学力を伸ばしたいという意気込みもあります。


新しいホームページをアップするまで、このブログで講座の案内などさせていただこうと思っております。
(冬期講習のお知らせは「南雲単科ゼミ」のHPにありますので、ぜひご覧ください)



この独立に際し、本当に多くの方々に助けていただきました。


世間知らずで、経営、経理、事務など全くやったことのない私が、どのようにして12月1日の開講を迎えることができたのか、感謝の気持ちも込めて、追い追いに記事にしていければと思っております。


私がこれまで以上に誠実によい仕事をすることが、ご迷惑をおかけした皆様への償いであり、支えてくださる方々へのご恩返しとなると胸に刻み、己の進むべき道を究めてまいります。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。