前回の記事で載せようと思って忘れましたが、今回の合宿で次女が買ってきたおみやげです。

$中学受験・ダメ母プロ講師のひとりごと



うちの娘達は、何かウケを狙う傾向があり、先月の次女の誕生日に長女がプレゼントしたものは、こんなボールペン。


$中学受験・ダメ母プロ講師のひとりごと

(片手ずつパンチを繰り出します)


それはさておき、合宿から帰った次の日も、朝から部活に出かけた次女。


代々木のオリンピックセンターを借りて、ホール演奏の練習をした日もありました。
(このときは高3の先輩方も来てくれたそうです)


毎日毎日のハードな練習の末迎えた、今日の東京都高等学校吹奏楽コンクール。


昨年は「楽器運び」だった次女にとって、はじめてのコンクールです。


参加した学校すべてに金賞、銀賞、銅賞のいずれかが与えられます。


金はだめでも銀を取りたいとずっと言っていました。


何しろ、初心者の中1と中2中心の編成。


高校生のみで編成されたグループにも混じっての参加です。


合宿に行く前は、吹けないとべそべそしていた次女でしたが…。


さきほどメールがきました。


「銀賞だったよ!」


よかった、よかった…!


これで、しばらく部活はお休みになります。



次の心配事は「宿題」。


こちらも、「終わったよ!」という声を早く聞きたいものです。