わが家のインターネット接続はずっとADSLでした。
ですが、あまりに通信速度が遅くかつ不安定で、連れが週末は我が家でPCでしごとをすることもあり、
光回線に変えることを決意したのが去年の暮でした。
固定電話料金も含めると、それほど負担も変わら無そうでしたので。
どうせ新規契約するのなら、少しでもお得にしようと、いろいろなキャッシュバックキャンペーンを調べてみました。
普段利用しているポイントサイトで、高額ポイントバックキャンペーンを2社見つけ、調べてみました。
すると1社は、提供地域が東海地方だけらしく、利用できませんでした。
もう1社で検討、そこは私がモバイルで契約している大手携帯会社の代理店で、そこの光通信を利用すると特典もある、
プロバイダーも変えずに済むということで、そちら経由で契約しました。
無事開通し、ポイントも判定中になり、有効になって換金できるのを楽しみにしていました。
ところが。3か月ほどたった時、突然ポイントが無効になってしまったのです。
納得できずに、ポイントサイトの相談窓口に調査依頼をしました。
何度かやり取りしましたが、「企業に問い合わせております。もうしばらくお待ちください」という定型文の返答が来るだけ。
業を煮やして、企業側にも問い合わせをし、かつ再度ポイントサイトにも連絡しました。
すると、どちらの側も「先方の問題だ」と責任のなすりあいをするばかりなのです。
どうしようもないので、代理店を統括しているはずの大手携帯会社(大手3社のうちの一つです)に相談したところ、
代理店からやっと連絡が。
いわく「自社のデータで確認したところ、ポイントサイト経由での契約ではないので、ポイントバックできない」と。
納得できません。
インターネット申し込みをするとすぐ電話がかかってきて、電話で申し込まないとだめと言われ、誘導されるままに申し込みました
それが間違ったやり方だと言われても、ユーザーにはわかりません。
条件を満たさない間違ったやり方であれば、意図的に騙したことになりますね。
やり取りも含めて会社名でネット検索したところ、ゴロゴロ出てきました。
ポイントサイト経由だけでなく自社でキャッシュバックキャンペーンも頻繁にやっているようですが、
クリアのハードルをわざと高く、わかりにくくし、また今回の様に難癖付けては支払わないようにする悪質な企業のようです。
何度も書いているように、ここは「国語の先生」としてのオフィシャルブログです。
ネガティブ情報は特定されないように、固有名詞は伏せてきました。
また、誹謗中傷や営業妨害を目的ともしていません。
ですが、今回の場合はあまりに悪質で、被害も多数出ているようです。
私も他社経由なら貰えるはずだった特典を受けられなかったという損失が出てきます。
それでも、他社からの乗り換えでなく違約金が発生しない、キャッシュバックの金額だけだったのは不幸中の幸いでした。
違約金が発生していたら、その分も持ち出しになったところです
本当に悪質ですね、なんでも、キャッシュバックを受けられた人は申し込み人数の3割以下だとか。
ですから、此方で企業名は明かしませんが、被害者の声を記載したサイトのリンクを貼っておきます。
https://www.xn--au-173argve0islncshb2hv607bfxybvzzbdyzaqi4g.jp.net/twenty-five.html
https://au-hikari.infoup.net/review-25/
https://au-cashback.net/post-132/
https://www.xn--eckucmux0ukc8179bbf7c.com/au-25.html
https://net-hikaku.net/25-reputation/
もちろん、泣き寝入りをするつもりはなく、
このような問題ありの会社を正規代理店としている大手携帯会社の責任も問うていくつもりです。
正規代理店として公表するなら、ユーザーに対して責任を持つのは大手企業の義務だと思います。
大手企業の名前で信頼を得ているのですから。
何かありましたらこちらでも報告します。同様の被害に遭った皆様からの通報もお待ちしております。