グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。

土曜日の午後、前日飲んだのでこの日はどうしようかな~と迷っていました。
新聞代の集金があって現金が残り少ないこともありました¥
カード決済ができる宅配ピザを注文しようかとも思っていました🍕

そこへピンポーン、インターホンが鳴りました
出てみると、近所にお住まいで相談に乗ってくださったり、浦和で美味しいものをごちそうしてくださったりするSさんでした。
これから、町内会のお祭りがあるから予定がなければこないかというお誘いでした。
Sさんがお住いの地区はここに引っ越してくる前に住んでいたところで、
今の住居からは徒歩で10~15分くらいのところです。
あそこにあのままいれば、また人生は変わったかもしれないと、懐かしく思うこともしばしばです。

予定はありませんでしたから、もちろん喜んで!
急いで支度をして出かけることにしました。本一祭りです。
小さな神社を中心に、住宅街の一角を通行止めにして屋台が並んでいます。
どの店も格安~前日、ビアスタジアムで飲んだビールの倍くらい入って半額ですから~ビール
自治会費から補助が出る地域のお祭と、営利行為では一緒になりませんけどね。




Sさんと合流して楽しく外飲み。
素敵な女性のお友達もできました。中3の双子のお子さんがいるとかで、受験相談に乗りました。
そのうち、見たことがある顔が。
地元選出の国会議員の村井英樹さんでした。
内閣府大臣政務官に就任したとか。これからも活躍してほしいですね。
お約束のツーショットです。カメラ


そのあと、Sさんが大好きな(笑)共通の友人であるTさんも合流、先にお友達になったYさんも一緒に二次会へと繰り出すことに。
そちらのレポートは明日に回しますね。

楽しい時間でした。こういうお祭りが行われるのは成熟した街の証拠ですね。
今住んでいるあたりは、昔からいて仕切る方がいないせいか、自治会役員も回り持ち、
最低限の行事しかないようで、ちょっと寂しいです。
また本一に戻りたいな~

ペタしてね

私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。


それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)


国語の先生のブログでした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング