グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。


春期講習が始まり、24日からの週は日曜日以外休みがありません。
そこで6連続勤務の前に鋭気を養おうと、昼間はウォーキングに走る人、夜はグルメを楽しみました割り箸

ウォーキングはいつもの遊歩道のコース。桜が満開で身頃でした。桜
夕方になってしまったので、画像が薄暗くてすみません。
国語の先生のブログ
国語の先生のブログ
次の一枚は、埼玉県立浦和高校の門から撮影したものです。カメラ
国語の先生のブログ

こちらの高校は、おそらく公立としては日本有数いやトップ校として全国的にも名高い学校です。
東大合格数も全国上位ですし、昨年は「第一回科学の甲子園」で優勝しました。
http://rikai.jst.go.jp/koushien/tournament/2011/index.htmlhttp://rikai.jst.go.jp/koushien/tournament/2011/index.html
優勝後、埼玉県知事を表敬訪問したことも報道されました。
http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news240409-01.html

選手の中に、私の中学時代の教え子が含まれていたことはすでに記事でご報告しております。
http://ameblo.jp/kokugonosensei-nana/entry-11204151054.html
このKくんは、今春予想通りみごとに東京大学に現役合格を果たしました!
双子のもう1人は、東大を受けても合格したはずですが、一橋を受験、こちらも当然現役合格です。
兄弟揃ってまさに「サクラサク」ですね桜

あやかりたい方、是非浦高の桜の画像をご覧くださいね♪

さて、夜は日曜日ということでお友達もお誘いしにくく、1人で出かけました。
一人の時はやっぱりここですね。
すし波奈浦和パルコ店
http://urawaparco.sushihana.net/
ここなら、カウンターに座れば、板前さんが話相手をしてくれますから。

先付けは大好物のフグ皮。カワハギの肝で味付けがしてありました。
$国語の先生のブログ
いつものお刺身盛り合わせには、そろそろ仕舞いのてっさ(ふぐ刺し)も添えて。
板長特製の酢の物も。
$国語の先生のブログ
握りは、大好物のエンガワから始めて5種類ほど。〆はいつもの板さんスペシャル(笑)
車えびは頭は焼き物にしていただきました。
$国語の先生のブログ

お酒は、最初は焼酎のボトルを。板前さんたちにもおすそ分け。
その後はフグのヒレ酒を飲もうと思ったのですが、「めったに飲めないから」と板長お勧めで
「クエのヒレ酒」をいただきました。お酒
$国語の先生のブログ
デザートも特製。キャラメリゼしたクレープが大変美味でございました。ケーキ
$国語の先生のブログ

おいしいものをおなか一杯食べて、一週間分の活力をいただきました。
さて、春期講習、がんばりますアップ

ペタしてね

それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ
↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。
お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)



国語の先生のブログでした。
http://www.kokugonosensei.com/
人気ブログランキングへ