グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。

日曜日は母校の学習院大学に行ってまいりました。
母校の後輩に、公務員ランナーとして日本中で有名な、
マラソンの川内優輝選手がいることは、こちらでもなんどか話題に出しています。走る人
その川内選手の激励会が、学習院陸上部と埼玉桜友会(学習院の同窓会)の共同主催で行われたのです。

私は、埼玉桜友会の役員をしておりますので、受付をするため早めにうかがいました。
生憎の強風で交通機関が乱れ、遅刻や欠席という方もいらっしゃいましたが、
80名ほどの同窓生が集まって、大変賑やかな会となりました。

川内優輝選手についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%84%AA%E8%BC%9D

国語の先生のブログ
国語の先生のブログ

来賓や主催者の挨拶の後、歓談の間に本人のスピーチがありました。
遠征先の外国でのエピソードや、こぼれ話など40分ほど、原稿も何も見ずに時系列を追って話す川内選手
ほんとうに頭がいいのだな、と感じました。
いまどきの若者にしては真面目すぎるくらいです(笑)

別府大分毎日マラソンの時の金メダルと、エジプトの記念メダルも見せていただきました。
国語の先生のブログ
国語の先生のブログ

会場には、メディアでよくお見掛けするお顔も。
讀賣テレビの特別解説委員の岩田公雄さん、そしてフジテレビの政治部編集委員の和田圭さんがいらしていました。
スリーショットを撮っていただきました。カメラ
国語の先生のブログ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%94%B0%E5%85%AC%E9%9B%84
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%9C%AD

そして、当然お約束の川内選手とのツーショット。
親子の図ですね。あせる
国語の先生のブログ

私の職業を覚えていてくれて、「明日はいよいよ発表ですね」と向こうから言ってくれました。
そうです、川内選手はわが県の職員として、県立高校の事務職員をしているのです。
そちらは県内でも名門と呼ばれる高校の1つで、私の生徒たちが1~3年すべてに在籍しています。
また、今年も受験している生徒がいるので、「明日はお世話になります」とお願いしました。

お料理も松本楼さんなので、とてもおいしかったですが、
残念ながら昨日の痛飲がたたって、お酒は飲めずお料理も余り食べられず・・・
まあ、自業自得ですけどねドクロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%A5%BC

やはり、母校の同窓生はいいですね。とても気持ちのよい時間でした。
川内君は、これから毎週のように競技会があるそうです。
前回のロンドンオリンピックは残念でしたが、モスクワの世界陸上には出場するとのこと、
母校の、そしてわが県の期待の星として、さらに活躍することを楽しみにしています。
星

ペタしてね

それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ
↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。
お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)



国語の先生のブログでした。
http://www.kokugonosensei.com/
人気ブログランキングへ