グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。

土曜日の夜、車を3日ぶりに動かそうと思ったら、
あまりの寒さのせいか、バッテリーがあがってました。叫び
首都圏では珍しいことで、10年ほど前の大雪のお正月に同じことがありました。雪
幸い、その時もお願いした近所の修理工場に電話したらすぐ来てくださり、
無事エンジンをかけることが出来ました。車

でも、できれば毎日エンジンをかけたほうがいいとのことで、普段は家で昼食をとるのですが、
車で、ちょっと出かけてきました。
行ったお店はこちら。
洋麺屋五右衛門http://www.yomenya-goemon.com/

はるか昔、大学生のみぎり、その当時まだ珍しかった和風パスタで有名なお店でした。
通学途中の池袋になん店舗かあって、友人たちとよく行ったものです。
その五衛門さんが近所にあることを知りました。以前から、車で通るたびに気になっていたのです。

伺ったのは午後2時を回ったころなので、平日ということもあり、空いていました。
休日は大変な混雑だそうです。
いろいろなメニューもあり迷いましたが、やはり和風パスタ、大好きな明太子を選びました。
ランチはお得なセットメニューがあり、スープとサラダ、ドリンクセットをチョイス。
紅茶はポットで給されました。
$国語の先生のブログ

ここで、大変感心したことがあります。
ポットから紅茶を注ぐときに少しこぼしてしまいました。コーヒー
添えられていた紙ナプキンで拭っていた私を見たスタッフさんが、
「よろしければこれをお使いください」と仰って、
タオルと使い捨てお絞りを2本持ってきてくださったのです。


素晴らしい気配りですよね。
サーヴィス料を取るようなお店でも、これに劣るような接客をする店はたくさんあります。
ファミレスに近いようなチェーン店なのに、この店員さんの接客は一流の店に引けを取りません。
まさに「ホスピタリテイー」の精神です。

会計の時に「タオルをありがとう。とても嬉しかったわ」と言い添えると、
ニッコリ笑ってくださいました。ニコニコ

とてもよい気持ちで車を走らせ、駅前の駐車場に入れて、
次回のセミナーのフライヤーを、開催場所の店舗と知り合いの元に届けました。
そして向かったのは駅前のファミレス。
こちらで、ビジネスパートナーのお1人と商談があるのです。

商談相手のKさんは、先日のセミナーにもいらしてくださいました。
とても感動した、素晴らしかった。
これから、多方面でセミナーを開いて欲しい、その企画をしたいと仰ってくださいました。
対象としては、以下の3通りのお話を進めてくださるそうです。
内容は、まだシークレットですけれどね。ヒミツ
1:ビジネスマン
2:子育て世代、及びその予備軍
3:就職活動中の学生


1人ではできないことも、協力し合えるパートナーがいれば、どんどんアイディアが浮んできますね。
私が持っている人脈同士を繋げることもできそうで、こちらも嬉しい限りです。
「それぞれの力を持ち寄って、みんながいい思いができるようがんばりましょう!」と仰っていただきました。
「みんながいい思いができる」これはとても大切なことですね。
誰かだけに負担がかかったり、何もせずに甘い汁だけ吸う人がでてきたりするのでは、
大人の関わりといえませんし、長続きしません。
私が、2年間の失敗で得た大きな教訓です。
その点、今回のKさんはじめ、今関わっている方々は信頼できる大人ですから。
これからが楽しみです

おまけは、商談しながらつい食べてしまったデザート(笑)の画像です。カクテルグラス

$国語の先生のブログ
いいお話をしながらいただくデザートのお味は格別でした。

ペタしてね

それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ
↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。
お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)



国語の先生のブログでした。
http://www.kokugonosensei.com/
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しました。応援してね♪