グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。

日付けは変わってしまいましたが、12月29日は私にとって毎年重要な日です。
年内の講習会の最終日でもあります。
すでに、非受験学年は前日で終了していますが。

受験学年の中3は毎年この日が最終日。5日ほど、顔を見ない日が続きます。
お正月休みの注意として、
「この時期、最重要なのは体調管理。いつもよりゆっくり寝なさい。ゲームやネットをやる暇があったら休みなさい。
それから、今はダイエットとか考えずに、栄養をしっかり取るために食べなさい。
なるべく人ごみには出ないように。ウィルスが蔓延しているから。
初詣に行きたい気持ちはわかるけど、行くならなるべく混雑していない穴場に人がいない時間に行きなさい。
私が毎年、全員の思いを背負って湯島天神に行きますから。
並んで待つ時間があったら、お餅でも食べて寝なさい。
1月4日に 全員が万全の体調で顔をあわせられるように。」

そして
「よいお年をお迎えください。
 来年が、君たちにとってよい年になるように祈っています。」
と締めくくります。

女の子たちは「先生もね~いい年を迎えてくださいね~」と言ってくれました(^o^)

夜はお疲れ様をかねて、塾の学生講師の女の子たちを誘って焼肉へおうし座
画像はこちら。
国語の先生のブログ
国語の先生のブログ
国語の先生のブログ
国語の先生のブログ
国語の先生のブログ
国語の先生のブログ

東大をはじめ、一流大学の学生ばかりですが、とても素直で礼儀正しく、いい子達ばかりです。
もちろん、ご馳走しましたよニコニコ
だって、この日は1人でいたくない、そんな私に付き合ってくれたのですから。

1人でいたくない理由。
それはこの日は私の最愛の娘の誕生日だからです。
学生のときは家にいたので、この日は付き合ってくれました。
しかし、就職してたいていこの日が仕事納め。そのまま徹夜でお友達とパーティーでした。
それでも、例年は翌日か翌々日には帰ってくると思えば、楽しみにも出来たのですが。
今年は、アメリカで年越しをするとのこと。旅立ってしまいました。飛行機
まあ、普段の激務を思えば、やっとできた息抜きの時間ですから、邪魔はしたくないですね。

それでも、日付けが変わって12月29日になった瞬間に、思うのはやはり娘のことでした。
これから、どんな人生を歩むのでしょう。
自分らしく、思ったとおりに生きて欲しいです。

娘子、25歳の誕生日おめでとう!!
ますます輝いてください。

そして、たまには、ちょっぴりでいいから、母のことも思い出してくださいね。

ペタしてね

それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ
↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。
お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)



国語の先生のブログでした。
http://www.kokugonosensei.com/
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しました。応援してね♪
国語の先生