昨日、日曜日は肩の荷がまた1つおりました。
昨年8月に他界した弟の納骨を無事済ませることができたのです。
1年もたってしまいましたが、1人残された甥の未成年後見人として遺産相続、
不動産登記などしなくてはならないことが山積みで、
あっという間に1年以上たってしまいました。

まずは墓地探しからでした。
亡父は青山墓地に眠っているのですが、事情があってそこは弟は相続しておりません。
無宗教のため、檀家となっているお寺さんもありません。
あまり遠いところだと、弟の会社の方や高校大学時代のお友達などにお参りしていただくのにお手間を取らせてしまいます。

ある日新聞広告で都内の交通至便な場所にあるこちらを見つけました。
興安寺「本郷陵苑」http://www.koanji.or.jp/graveyard_14f.html
寺併設の墓地ではありますが、誰でも利用でき宗教のシバリがないことが、何よりの魅力でした。
今年の6月に購入を前提にお話を進めていたのですが、我が家の事情でバタバタしている間に夏休みになり、
私の仕事の繁忙期に突入してしまったのです。
9月に問い合わせたところ、広告で見た新館は完売、
お話が途中まで進んでいたと申しますと本館でよければ若干空きがありますと言っていただきました。
機を逸してしまってはいけないと即座に契約、墓石に苗字と家紋の彫刻をお願いし、
やっとこのたび完成に至りました。

そして、10月23日(日)、これから墓を守っていく名義人でもある遺児健太を連れて、
納骨を済ませてまいりました。
地元の友人が車を出してくれ、また健太の世話をするために別の友人も付き合ってくれました。
これで、弟もゆっくりと眠れることでしょう。
納骨の前には地元のデパートでランドセルと入学式用の服を買ってやりました。
来年はもう小学生ですね。
早逝したパパはどんなに心残りでしょう。
それでも、天国から健太の成長と安全を見守ってくれるのではないでしょうか?
めったにパパのことを口にしたことがない健太も、今日は何度も「死んだパパが」と言っていました。
心に思うところがあったのかもしれませんね。

健太くん、たくさんの人がキミのために力を貸してくれるのよ。
パパの分まで元気に楽しく過ごしてくださいね。

PS:今日の報告をするために実家の母に電話をしました。
  一昨日、私が帰った後、健太がこんなことを言っていたそうです。
  「浦和のおばちゃんはボクが好きなのかな~?」って。
  「そうよ、みんな健太が好きなんだよ」って言ったら、それはそれは嬉しそうな顔をしたとのこと。
  両親の愛に恵まれなかった子だからこそ、他の人の愛を精一杯感じてすくすくと成長して欲しいです。

次回セミナーのお知らせです。
11月13日(日)午後、日本の美しい言葉が斬新な角度から語られます。「音楽の先生」と「国語の先生」の初めてのコラボ企画が実現!!場所は浦和駅東口前。
http://www.holly-creative.com/freepage_12_1.html
テーマは「唱歌や童謡に見る日本の美しい言葉」です。
誰でも知っている日本の唱歌、童謡は美しい日本語の宝庫。
歌詞にこめられた意味を深く味わいながら、合唱しましょう。

こんなコンセプトでゆる~く開催いたします。
入場料はワンコイン(500円)を予定しております。
多くの方のご来場をお待ちしております。



国語の先生のブログでした。
http://www.kokugonosensei.com/
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しました。応援してね♪
国語の先生、越智由季子に相談してみませんか?
初回の相談は無料です。

国語のことでも、教育相談でも子育てのお悩みでも何でもお気軽にお問合せください。


国語の先生に相談する。
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
クリックしてニャ音譜
$国語の先生のブログ