昨日は懐かしい方にお会いしました。
以前近所に住んでいらした方で、娘の同級生のお祖母さまです。

うちが娘の小学校入学を期に、この土地に引っ越してきてからかれこれ15年ほどのお付き合いだったでしょうか?
おそらく実家の母と同じくらい現在70代と思われます。
年長者にこんな言い方は失礼かもしれませんが、
ご年配にもかかわらず娘らしさを失わない、とても可愛らしいおばあちゃまでした。
お話を伺うと、そのお歳で、しかも地方のご出身で家にピアノ、それもスタインウェイ・アンド・サンズをお持ちだったそうで、
さぞや名家のご出身、おっとりしたお嬢様育ちらしい方でした。

大人になってから保護したという犬をたいそう可愛がっていらっしゃり、
犬友達でもあった我が家では、娘の友達のお祖母さまというより「○○ちゃん(ワンちゃんの名)のおばあちゃん」で通っていたほどです(笑)
お日様のような明るい笑顔にはいつも和まされ、この方とお会いした日にはいつもこころがホンワカしたものでした。

数年前に、ご主人が突然倒れ、そのままご逝去されました。
女同士ご主人の愚痴なども聞かされたこともありますが、
よく連れ立って歩いていらして、仲のよいご夫婦でした。
近所のものとしてお通夜に伺いましたが、おばあちゃまのショックがありありと伝わってきて、
他人事ながら辛い気持ちになったことを覚えております。

しばらくしてから、東京に住む実の娘さんのところに引っ越すとのこと、(同級生宅は息子さんご一家)
もう2度とお会いすることはないかもしれないと、寂しい思いで見送ったものでした。
あの明るい笑顔と可愛らしい声が消えた通りは、なんとなく暗くなったようにも思われたほどです。

それが昨日、猫の出入りのために窓を開けてやったところ、向こうから懐かしい人影が。
お孫さん(娘の同級生であるお嬢さん)とこの方が歩いていらっしゃるのです。
玄関前に出てご挨拶をしたところ、相変わらずの優しい笑顔。
「奥さんもお元気ですか?Mちゃん(うちの娘)遠くに行っちゃったんですって?お寂しいですね」と気遣ってくださいました。
親しくしている高齢者の方がお元気な姿を見るのは、とても嬉しいものです。
他人ではありますが、「袖振り合うも多生の縁」いつまでもお元気でいてほしいと思いました。


国語の先生のブログでした。
http://www.kokugonosensei.com/
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しました。応援してね♪
国語の先生、越智由季子に相談してみませんか?
初回の相談は無料です。

国語のことでも、教育相談でも子育てのお悩みでも何でもお気軽にお問合せください。


国語の先生に相談する。
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
クリックしてニャ音譜
$国語の先生のブログ