今日の中2の授業では、まず四字熟語テストを実施しました。
夏休み中に副教材である語句のテキストの該当ページを指定、夏休み明け早々にテストを行うと予告してあったのです。
3年生はすでに1学期に3字熟語を含めて、100問テストを実施しています。
もちろん、「○肉○食」の空欄を埋めるのに「焼肉定食」といれ、
「焼肉定食」はだめだと予め言われると「牛肉定食」>「豚肉定食」「鶏肉定食」とアレンジしていく猛者を防ぐために
「そこは対義語を入れること」という条件をつけた上です(;^_^A
テスト中に覗きに来て、「僕らもやりたい!」といってテスト用紙を持っていった可愛い5年生たちより出来が悪かった中3がいたことを付け加えておきます(-""-;)

さて、2年生は半分の50問。1問2点で計算し、100点満点にしました。
当然、漢字テストですから誤字は不正解になります。また両方があっていないと正解にならないのも言うまでもありません。
ここにその中のいくつかを出題しますので、よければご家族で解いてみて下さいね♪

まずは「対になる字を入れよ」
「一○一○」「○往○往」「針○棒○」「○奔○走」「○名○実」
次は「数字を入れよ」
「○苦○苦」「○転○倒」「○刻○金」「○差○別」「○載○遇」
最後は条件なしで。
「暗中○○」「○心○心」「○○知新」「危機○○」「五里○○」「自○自○」(これは違うものを3つ)
「○○末節」「絶○絶○」「単○○入」「日○月○」「○○雷同」「無○○中」「○機○変」
など

最高点は94点、最低点はなんと26点\(*`∧´)/
両方とも男子。このクラスは女子が多く男子は2人しかいないのですが、その2人がトップとビリとは!
どうしてこんなに差がつくんでしょう(溜息)

今日は応用クラスなのでほとんどが80点以上でしたが、木曜日の基礎クラスはさてどうなることやら・・・
知識項目は地道な努力で得点できる分野なので、頑張ってほしいですね。



国語の先生のブログでした。
http://www.kokugonosensei.com/
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しました。応援してね♪
国語の先生、越智由季子に相談してみませんか?
初回の相談は無料です。

国語のことでも、教育相談でも子育てのお悩みでも何でもお気軽にお問合せください。


国語の先生に相談する。
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
クリックしてニャ音譜
$国語の先生のブログ