今日から9月、我が家の地区の小中学校も新学期の始まりです。
カレンダーの関係で、私は今週一杯お休み、塾の新学期は来週からですが。
それでも、9月1日=完全なる夏の終わり、という気がしますね。

振り返ってみれば今年の夏は例年にない激動の夏でした。
去年の夏も、弟の急逝によりバタバタと過ごしてしまいましたが、
あれは夏休みの最後のほうでしたので、夏そのものがあっという間に過ぎたという感はありませんでした。
しかし、今年の夏は違いました。
8月8日に愛猫ナナが他界し、その後は夏という季節を感じる暇もなく
流されるままに日々を送り、いつの間にか8月が終わっていたように感じます。

思えば今から一ヶ月前はまだナナは私のそばにいたのですね。
病名が告げられ、余命宣告がされていたとはいえ、こんなに直ぐに別れが来るとは思っていませんでした。
ちょうど1ヶ月前である8月1日は、地元の親しい友人と仲間同士の婚約を祝っていました。
まさかあれから1週間で永遠の別れが訪れるとは!
わかっていたら、仕事以外の時はずっとナナのそばにいて、限りある時間を慈しんだのに。

ナナの死からしばらくは泣いてばかりいました。
何を見てもナナを思い出して、もう2度と会えないのだと思うと悲しくて。
それでも、友人や家族に支えられ、また否応ない日常の雑事に追われ、段々泣く時間が少なくなってきました。
今はこの記事を書きながらまた涙を流していますが。

夏の終わりに、念願だった教育セミナーを地元浦和で開くことができたことも含めて、
今年の夏は、私の生涯の中で忘れられない夏となりました。
あと何回夏を迎えられるか、いつまで1人で乗り越えるのかわかりませんが、
いつかナナに、そして先に逝った猫たちや犬や、懐かしい人に会えた時になら、
この夏のことを忘れることができるのでしょう。



国語の先生のブログでした。
http://www.kokugonosensei.com/
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しました。応援してね♪
国語の先生、越智由季子に相談してみませんか?
初回の相談は無料です。

国語のことでも、教育相談でも子育てのお悩みでも何でもお気軽にお問合せください。


国語の先生に相談する。
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
クリックしてニャ音譜
$国語の先生のブログ