お蔭さまで浦和での国語教育セミナーは無事終了いたしました。
足をお運びくださった皆さま、また陰ながらエールを送ってくださった方々、
そして、お手伝いくださった高巣さま、本当にありがとうございました。

詳細は改めてご報告させていただきますが、
私が指導する塾の生徒の保護者の方を始め、全員がお子さんをお持ちのお父様お母様ということで、
「家庭教育の重要性」と「言語を含む日本文化を守る必要性」に重きを置いて、話をさせていただきました。

わざわざ大阪からこの日の助手を務めるために上京してくれた、
当Lan-Lan教育研究所の講師、村上の解説も含め、和気藹々と楽しい時間が過ごせたと思います。
人数は定員には達しませんでしたが、私の中では満足のいく講演会でした、

今回のことで、改めて「地域性と民度の高低」について深く考えさせられ、
だからこそ、子どもを育てる親の意識と教養は、これからの日本のためになにより重要視されなくてはならないことを実感いたしました。
私は、本当に恵まれた地域で暮らし、また仕事をさせていただいているのだと心から感謝いたしました。
同時に、これから私がめざす道も見えてきた気がいたします。
その辺のことも、こちらのブログで触れていきたいと存じます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、この講演をお母様と聞きに来てくれた生徒の言葉を紹介いたします。
「先生の話を聞いて、母に感謝しました。私が国語の成績がいいのは母のおかげです。
 小学生時代は塾に通っていなかったのですが、問題集を自分で解くと母が全て赤ペンで添削してくれました。それが今になって活きています。」


お母さまの子育てのご苦労に対する最高の賛美だと思います。
このような言葉を、娘にかけてもらえるなんて、親としては無上の喜びですね。
同じ母親として心から嬉しく思うとともに、そんな言葉を贈られるような子育てをしたお母さまを尊敬いたします。
また、難しい年齢でありながらこのような素直な言葉を親に対して直接言えるこのお子さんを素晴らしいと思いました。
なんという心の柔らかさと感性の豊かさでしょう。
このような生徒を指導できることは、私にとっても宝に等しい喜びです。
心から感謝の気持ちを捧げたいと思います。

今日の講演会にかかわってくださった全ての方に、伝えたい言葉はひとつだけ。
ありがとうございました。


国語の先生のブログでした。
http://www.kokugonosensei.com/
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しました。応援してね♪
国語の先生、越智由季子に相談してみませんか?
初回の相談は無料です。

国語のことでも、教育相談でも子育てのお悩みでも何でもお気軽にお問合せください。


国語の先生に相談する。
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
クリックしてニャ音譜
$国語の先生のブログ