気分を落ち着けて深呼吸じゃ。 | 国語研究所~受験に勝つために~

国語研究所~受験に勝つために~

受験生諸君!
国語の苦手な読解力をもっとつけたいと考えてるキミ
ワシの研究所へ立ち寄ってみたまえ!

やぁ、豚出留博士じゃよ。
今年ももうほんとうにわずかになってしまったのぅ。

受験生は年の瀬のあわただしさで、なんかウズウズした気持ちと受験への不安などで落ち着かんこともあるじゃろう。

そういやちょっと前に、こんな事件があったのぅ。
ある有名女子高に通う女子高生が大学受験をひかえて、成績が上がないのを気にして放火未遂でつかまっておる。

自分を追い込みすぎて、短絡的に動いてしまったのじゃろうなぁ。
その子の両親や友達が少しでも早く気がついておれば、未然に防げたのではないかとも思う。

もちろん放火したからといって大学に受かるわけではない。
心のイライラが一気に解放されて、考えも及ばない行動に出たんじゃろう。

受験生諸君、まずは落ち着こう。

キミがきょうまで一生懸命勉強した人も感じる人もあれば
そうでもないなぁと考える子もおるじゃろう。

自分で納得するまで、やったと思ってるんじゃッたらそれでいいと思うぞぃ。
結果はまた別じゃ。

またそれとは違って、手ごたえがないほど勉強してないなぁって自覚していながら、合格することも多々あるわけでそれも人生のおもしろいところじゃよ。

松下幸之助氏が成功の秘訣は、『成功するまでとことんやることでんな。』
と言っておったが、ワシもそう思う。

ケンカにしてもそうじゃ。
自分が『負けました』って言わない限り負けはないんじゃ。

場合によっては、合格するまで何度もチャレンジしてやるくらいの気持ちを持ち続けることが大事じゃよ。

きょうは雄大な地球の景色や自然を見ながら気持ちを落ち着かせておくれ。

画像をクリックすると映像が見られるぞぃ。