今回は前回に引き続き、論理的な表現を支えるための基盤となる「文」のつくり方について、「伝えたい内容に適した文の言い回し」の一覧表を提示します。
前回も申し上げましたが、表のボリュームが大きいため、今回は、3回に分けて掲載する中の第2回めとなります。
ここに示した表現を小学校1年生から中学校3年生までで体系的に学習することで、文章表現に関する児童生徒の苦手意識をなんとか解消したいものです。
今回は前回に引き続き、論理的な表現を支えるための基盤となる「文」のつくり方について、「伝えたい内容に適した文の言い回し」の一覧表を提示します。
前回も申し上げましたが、表のボリュームが大きいため、今回は、3回に分けて掲載する中の第2回めとなります。
ここに示した表現を小学校1年生から中学校3年生までで体系的に学習することで、文章表現に関する児童生徒の苦手意識をなんとか解消したいものです。