東日本大震災の被災地エリアの生徒さんたちに対する支援をずっと続けています。

この度も依頼を受けて、小論文指導をしていくこととなりました。

今回はその第1弾、長文の要約です。

 

先日も書きましたが、長文の内容をもとに自分の意見を書いてもらうケースが非常に多い。

もしくはそのものズバリ、小問1で要約・小問2で意見、二段階に分けるケース。

 

いずれにせよ、課題となる文章の内容を把握しないことには話が進まないタイプのものが多いです。

ということで早速課題を送信。

 

長文を100字程度で要約してもらう。

やり方についての説明もレジュメとして添付。

ガチガチの締め切りを設けてはいませんが、早目に手をつけてくれたらいいかな、などと思っています。

 

思い切って手を付けないと、「なんとなくやりたくないなあ」でダラダラ過ぎちゃいますから。

気持ちは分かるんですよ。私だってそうですから。

 

始めるとそれなりに集中できるし捗ります。

「五月の連休明けをめどに出してほしい」と送信しましたから、それを越えぬ程度に思い切って始めてほしいですね。