万全の態勢とはこういうことを言うのかと。

 

 

 

 

前回記事に関連。

 

 

 

2000回記念イベント、かさこさんに続いて大澤裕子さんの特別講演がございました。

居場所をつくれる人・活かせる人が得られる
自分だけの勝ちパターンのつかみ方

 

大澤さんのHPはこちら。

 

いわゆる「居場所」は、2種類あるというところからお話が始まりました。

  • 個人的なもの
  • 社会的なもの

 

こちらも非常に豊富な内容でして。

しまった、写真を撮り忘れた。

 

印象に残ったのは、事前準備が非常に大事だというお話。

応援・貢献が相手に対する基本スタンス。

だから事前にお会いする方に対しても、その方のブログやSNSもちゃんと確認しているということでした。

 

 

 

実はお話の内容以上に感心し唸ってしまったのが、交流会になってからの大澤さんのお話です。

 

今回の公演、会場入りした時点でも少し、更に手を加えたのだそうで。

要するに会場の規模、座席の形態、観客の座り加減。

それらに応じ、話す内容も若干修正を加える。

 

事前準備だけでガチガチに固めてしまうのではなく、その場の状況で非常に柔軟性の高い対応をなさっていることに驚きました。

事前の準備だけではなく、当日も微調整を加える。

 

綿密さに圧倒されました。