サピックスさん 6年生5月M 大問4のみ | 悠太郎が綴る中学受験国語と、ときどきパパナス育児ブログ

悠太郎が綴る中学受験国語と、ときどきパパナス育児ブログ

中学受験と国語、まれに育児、ゆる~~く綴ります。

というわけで、明日の記事更新お休みです。

 

次回更新、明後日の月曜日となります。

 

ご承知おきください。

 

 

というわけで、大問4の物語文

 

文章について

 

抽出箇所がちょいと微妙?

 

もっと、クラスのお友達と、ギスギスして、葛藤するモノが学年的に望ましいなぁ、と。

 

物語文が苦手なお子様には、ちょうどよい感じ?

 

得意ならば、要復習、ってほどではないです。

 

 

設問について

 

問1

 

傍線後の内容をサクッとおさえたものが正解、という。

 

単純な消去法です。

 

問2

 

傍線③の解釈でやや考えるか?

 

もう少し語るならば、

 

傍線②は、その前の部分に根拠があり、

 

傍線③は、その後の部分。

 

この設問、間違えたとしても、必ずどちらの読み取りで間違えたのか、確認を。

 

問3

 

設問文の言い回しが、誘導的と言い難いので、

 

読んだ瞬間「?」となりますが…。

 

探す箇所が、本文のはじめの方か、中略後か、

 

その二か所、とまずは、見当がつけられたか、大事。

 

また「自分自身のこと」とあるので、

 

それぞれの範囲で、該当する文、10文くらい。

 

そして、比喩表現部分などをカットすると、さらに狭まり…

 

と、解いていきます。

 

問4

 

能動的な「ア」と、自然発生的な、「イ」「ウ」「エ」

 

ということで、「ア」をカットし、

 

三択。

 

そこから、消去法、ですね。

 

設問文に「考えられますか」とあれば、

 

明確に本文にない、合図。

 

問5

 

誘導がない、というか、

 

すっきりしない表現でいやだなぁ…。

 

「どういう意図」とか、「どのようなことを話したい」とか、

 

そのへんの表現を入れてくれるだけで、だいぶすっきりするのですが。

 

問6

 

平易。

 

模範解答は、ちょいと、こなれすぎているので、

 

時系列順で書いていても、よし。

 

問7

 

意図はわかるんですが、意味がピンとこない感じ。

 

必然性に乏しいものがあるので、

 

単純に、どのときにあらわれたのか、それについての具体的な情報、そのあとの展開、を鑑みて、答えましょう。

 

それぞれ

 

・自身の気持ちを表に出せず、言うことに従ってしまった。

 

・地図のガラ。

 

・仲良くして、決められた価値観に疑義を。

 

などから、答えに至ります。

 

問8

 

そのあとの展開とおりのものを。

 

これまた、言い回しが微妙なんで、

 

人物の行動の意図か、文章全体に通底する考えの方か、

 

判別つきづらい。

 

選択肢を見てから、確定する流れ。

 

問9

 

友達なったきっかけと、考え方を変えるきっかけ、と。

 

その2点があるかどうか。

 

 

 

 

一部の選択肢でちょいと迷うかも?くらいなもので、

 

解きやすい回でした。

 

 

基本的には、消去法、問いにふさわしいのかという観点での選択など、意識にあれば、

 

間違いづらいものだと、推測。

 

逆に申せば、それらが欠けていると、落としやすいかも??

 

 

特筆する内容がない、かなぁ??

 

次のSOに向けて、

 

Bでも手がちゃんと動くように、

 

記述問題、練習しましょう。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

吉祥寺にあります、AMPという塾にて、

 

 

国語を教えています

 

 

http://amp01.com/

 

追加として、こちらも

 

Q&A | AMP 受験算数・国語専門塾 (amp01.com)

 

 

お問い合わせが多かったもの、

 

Q&Aとして、記しております


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

中学校受験ランキング