というわけで、明日の記事更新はおやすみです。
次回は明後日、月曜日となります。
よろしくお願いいたします。
…さて…。。。
昨年、まぁ、いろいろとありまして…
そんななかで、結論。
ユーチューブでの学習、避けた方が無難
というものがあります。
いえ、個別にみれば、もちろんよしあしありましょう。
玉石混交、まぁ、ユーチューブに限らず、
SNS全般に言えるものかと。
それぞれ、ひとつひとつ、これがいいですよ、とか、
紹介するもの、また、難儀なこっちゃ、というわけで。
ならば、全般的に避けた方がいいのでは?と。
一応、記事末尾に、いいのを見分ける??でないですが、
そのやり方を。
さて、避けた方が根拠、いくつか。
① 歴史を教える方、その政治信条がでることがしばしば
正直、ユーチューブに限らないのですが。
参考書など、編集者さんなど、第三者の検閲が通っていると、
その視点がマイルドになるのですが、
ユーチューブだと、まぁ、とがっているものがあり、
それを小学生の生徒さんに触れてほしくないなぁ、と。
ネットリテラシーについて、先日ちらっと触れましたが、
受験勉強で忙しい中、学習系のものまで、
それをするのは、大変。。。
② 公民を教えるとき、情報源そのものがすでに間違っている
憲法など、すでに固定化されているものならば、さておき、
世相というか、現代というか、
その事象の解説をしているもの、いくつか。
その中で、間違った情報を出元にしていることが、しばしば。
具体的には、外国籍の方のお話やら、
特定の政党がどうこうやら、というお話。
ともに、その情報源が雑誌だったりして、
その雑誌の情報が間違っている、確認しづらい領域だったために、
完全なるデマをもとにしているケースいくつか。
法律だったり、条約だったり、と、さまざまなものが。
当方も最初信じていたのですが、
調べると、あきらかに別の要因が原因では?というものがあり、
国会の議事録なり、大使館の情報なり、調べても出てこなくて、
省庁に問い合わせて、ようやっとデマと判明、なんてものも。
いやぁ、無駄な?時間使った…。
そのデマを載せた雑誌に、そこはとなく、うらみを…。。。
③ 釣り
ジャンル的には、歴史、もっというと、人物について、でしょうか。
この人物がこういうことしたんだよ、的な。
へぇ、聞いたことないけれど、まぁ、ありそう?
なくはないのかなぁ??
と、思っていたら、
動画投稿者がはっきりと、これはウソ、みたいなことが、
概要欄にあったりと…。。。
いや、動画の説明のところに書いてあるから、
「ウソをついたじゃん」なんてツッコミは、封じられているのですが、
しかし、ならば、そもそも、そのウソの情報をもとにした動画を作るな、と…。。。
コメント欄をみると、
ウソとわかって、それを楽しんでいる人もいれば、
すんなりと信じている人も…。。。
いやぁ、上記の、主観、出典情報のミス、だけに限らず、
そもそもが、ウソ、というものを発信するんか、と…。。。
しかも、はっきりと、ウソと明示しているから、むしろ、タチが悪い。
以上です。
社会がメイン、かなぁ?
他教科については、触れておらず。
そこまで、おかしなものには、なりづらい科目特性がありましょう。
間違いとはいいがたいけれど、もっとこっちのがいいんじゃない?的なものは、
プロの方がみれば、いくつもありましょうが。
あきらかに、よろしゅうない、と言えるものが、
なぜか社会関連には多い印象…。。。
お話を楽しく伝えるとか、導入のために、細部は切り捨てて、とかならば、
教える側の身でもあるので、納得、共感するのですが、
あきらかにそこから外れているものが、勘弁してください、と…。。。
…一応、いいのを、見分けるためには?
① 正しいかどうか、調べる。
いやぁ、結局はそこにいきつきます。
ただ、手間暇が…。。。
② コメント欄をチェックする
自浄作用があります。
あきらかにアレなものは、訂正されているケースが。
ただし、これは、歴史のジャンルのみ、かなぁ??
訂正がいっさいなく、みなさんが信じているもの、あります。
…調べ方が、ネットなんで、確認するために遡った情報が、
みんな同じにいきつき、
自分が調べたら、同じものがあったから、これは正しい
って、なることになりますが…。。。
あえて、コメント欄封鎖して、訂正されないようにしている場合も、ありやなしや。
③ テキスト、教科書内で完結する情報かどうか、チェックする
…最終的には、これになる、のかなぁ…??
余剰分の説明に、いろんな色が入ることで、
その部分に事実でないことやら、主観が入るのであれば、
もう、それ以外の情報は、いいんじゃないのかなぁ、と…。。。
余剰分が、楽しさ、面白さのアクセントになっているのは、否定できないのですが、
かといってなぁ…。。。
…いっそ、入試の点数に関わらない領域なので、
主観、デマ、釣り、いずれも許容して楽しみ、
受験が終わったあとで、実は正しいものばかりじゃなくて、
なんていうふうに、スライドするのも、面白いかもしれません…。。。
とはいえなぁ…。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
吉祥寺にあります、AMPという塾にて、
国語を教えています
追加として、こちらも
Q&A | AMP 受験算数・国語専門塾 (amp01.com)
お問い合わせが多かったもの、
Q&Aとして、記しております
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村