タイトル通り
組分けテスト的なもの、ありますね
無範囲なので、対策しづらいとよく話題にあがりますが……
直前の学習の成果を確認しづらい、という面もあるでしょう
月ごとのテスト、ありますね
日々の取り組み、それをきちんと確かめることができるものです
範囲も決まっており、対策というか、事前に勉強しやすいものでしょう
見方、いろいろありますし、個人差もあることですから、断言はしませんが、ひとつの見方として……
月のテストがよいけど、実力テストがよくない
月のテストは悪いけど、実力テストはよい
両方良い、ということはあまりなく、どちらかにあてはまるでしょうか
前者について
コツコツの努力型、ということですね
実力テストがよくない、という理由のひとつとして、
日々のコツコツした努力で覚えたことが、時間とともに、抜け落ちてしまう、ということが考えられます
その努力量を増やす、ということが必要と言えますが……
多くの塾のカリキュラム、らせん型です
ならば、塾のカリキュラムを着実に復習していくことで、何度も触れることになり、やがては定着することとなるでしょう
後者について
このタイプは、コツコツ型ではない印象を持つかもしれません
能力、というと、漠然としていますが、積極的に復習せずとも、なんとなく覚えていることが多いです
ただ、これは、さらに二つに分かれます
コツコツやるけれど、その定着が遅く、月のテストで発揮されない
コツコツやらないけれど、瞬間的な定着が出来て、他の生徒が忘れたころでも覚えている
やらないパターンもありますが、やってこうなっているバターンもあるように思えます
正直、国語においては、あまり、実力テスト、月のテスト、それほど違うことがないので、語りづらいものがありますが……
(難易度設定のミスも、他の科目よりも生じやすいです
実力テスト、というよりは、平均点が低いテストで、高めの偏差値を取りやすい、という方が適切かもしれません)
前者の、実力テストがよろしくない場合、
これは、6年の後期以降、完全に無範囲テストになりますが、
その無範囲テストの偏差値は、現状の実力テストの偏差値よりも、月ごとのテスト偏差値に準じるようになっていくと感じます
つまり、最終的には、月ごとのテストの偏差値は、実力になっていくイメージがあります
(個人的見解ですが……)
後者の、実力テストがよろしい場合、
正直、入試において、こわさを感じることが、否めません……
結果、二極化する印象があります……
というわけで……
コツコツと、やっていきましょう
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今更ながらの自己紹介
吉祥寺にあります、AMPという塾にて、
国語を教えています
…当ブログをご覧の方に、
本の執筆者、という宣伝は、月に一度くらいの記事でしているのですが、
吉祥寺での塾の先生、ということも、
今後は、ちゃんとお知らせしたほうがよいのかなぁ……
という気付きを、本日得まして……。。。
ブログを綴ることと、
「うちの子に教えてほしい!」
というお気持ちを抱いて頂くのと、
相関しないものですなぁ……
反省。。。
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