「日本一接客態度が悪い店」で傷害事件が発生 客が接客態度にブチギレ | kokudou276のブログ

kokudou276のブログ

酷道や旅先の情報を
リアルタイムでお届け!したい。

「日本一接客態度が悪い店」で傷害事件が発生 客が接客態度にブチギレ 

 TODAY'S
 
本日のテーマ無知は罪


2024.3.9


「日本一接客態度が悪い店」で傷害事件が発生 客が接客態度にブチギレ 


「日本一接客態度が悪い店」とSNSで話題の「レイジーハウス」(登録者数1.8万人)で傷害事件が発生し、警察沙汰となってしまったようです。 

SNSで話題の「日本一接客態度が悪い店」 

昨年名古屋市にオープンした「the LAZY HOUSE(ザ・レイジーハウス)」は、「日本一接客態度が悪い」ことをコンセプトにしているレストランです。SNSで話題を呼び、ニュースにも取り上げられたほか、「はじめしゃちょー」(同1070万人)や「フィッシャーズ」(同835万人)など、何人もの人気YouTuberがこの店を訪問。店員の態度とは裏腹に連日満席になるほどの人気店となっています。 

店員が雑な対応をしたり、口が悪かったりするのは、あくまでもサービスです。ところが、客が店員の接客態度に腹を立てて、スタッフを暴行する傷害事件が発生してしまったそう。レストランのオーナーが、今月2日、店の公式TikTokに動画を投稿しました。 

「子供が泣いてるだろ!」とブチギレられる 
暴力を振るわれたのは、女性スタッフの「あいのぶちょー」(以下あいの)です。あいのによると、事件が起こったのは、夫婦と子供の3人連れへの接客中だといいます。 

入店した親子3人は席につき、夫が「注文いいですか?」とスタッフに声をかけます。しかしあいのは、コンセプトに従いそれを無視。すると夫が立ち上がってカウンターに行き、再び「注文いいですか?」と声をかけたそうです。これに、スタッフたちは 

お前がなんでこっちまで来るんだよ 
席に座れ 
と発言。あいのは夫と入れ替わりに妻子が待つテーブルに行って席に座り、夫を立たせたまま「注文なに?ドリンクは?」と、注文を取ったといいます。夫はアレルギーのある子供のために水を注文したそうですが、あいのは「水はない」「水道水で良い?」とぶっきらぼうに返事。夫は少し怒り気味に「まぁ水道水で良いよ」と答えたのだとか。 

あいのによると、このとき妻は動画を撮影していたといい「コンセプトを楽しんでいるように思えました」と振り返ります。 

ところがあいのが注文されたドリンクを運び、テーブルに「ボン」と音を立てて強く置いたところ、夫が怒りを爆発。あいのは腕と胸ぐらを掴まれ、そのまま壁に押し付けられると、 

どういうコンセプトだ! 子供が泣いてるだろ! 
責任者呼んでこい! 
と大声で詰め寄られたといいます。あいのは「爪を立てて思いっきり」「腕を掴まれていたので、血が出ました」と語り、暴行されたと説明。その後、家族は席に戻ることなく退店したそうです。 

事件当時、オーナーは不在だったため、オーナーが到着してから警察に通報したとのことです。なお、客の氏名・住所・電話番号は確認しているといいます。 

「キレちゃう人はお店に来ないことをお勧め」と訴える 

このレストランでは、入店前に必ずコンセプトを説明しており、客の理解を得てから席に案内しているとのこと。あいのは「逆ギレして暴行し、ケガをさせるといったことは傷害罪にあたります」といい、 

キレちゃうかも、暴行しちゃうかも、などと少しでも思う方は、お店に来ないことをお勧めします 
と訴えました。 

コメント欄では「怖かったよね…」「旦那さん入る前の説明聞いてなかった事?」「ちゃんとコンセプトも理解した上で来てほしい」など同情の声が集まることに。そのほか「12歳未満入店禁止にしろよって思うわ」「子供連れは入店禁止にした方が良いと思います」など、入店に際し年齢制限を提案する声が集まりました。 

オーナーの竹原大樹氏は5日にXを更新し、「最近スタッフが客に理不尽に怒鳴られたり腕掴まれたりしたんだけど、普通なら通報して厳重注意で終わるところを、動画にして630万回再生作って本人に広告費10万以上入るようにしてあげたんだけど僕って普通に天才だと思う」と、綴っています。 


■傷害罪の罰則

傷害罪の法定刑は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金となっています。

傷害罪の公訴時効は10年です(刑事訴訟法250条3号)。



 情報弱者は世の中を駄目にする

Youtubeでも、よく紹介されている有名な

お店ですね。

実際の店員さんは、とても親切な方。


そもそも、今回の件は

来店した客が店のコンセプトを理解せずに

利用してしまったことが原因です。


これ、どこでも起きうることなんです。

例えば

平日、週末関係なく行列が出来ている店と

週末しか行列が出来ない店。


週末しか行列が出来ない店ほど

行列が出来ているのに釣られた無知な客が沢山並んでいたりします。


そういう客ほどコンセプトどうのこうの

いったところで理解しようとはしません。

何故なら、彼等の脳みそは

自分ファースト

で出来ているからです。

コンセプトよりも、金を払っている

自分達が満足出来ればそれでいいと

思っているのです。

そういう人達は基本的に

情報収集能力が欠如

しています。そのため

視野が狭く、キレやすいのが特徴

そういう人には

幼児レベルな案内が必要

ですし、トラブルが起きないようにする工夫

が必要になってきます。

年齢関係なく、幼稚な人間って沢山います。


その対策として

「12歳未満入店禁止」

「子供連れは入店禁止」

といった案内を店の前に掲示したほうが

よかったりするんですね。


276は宝塚歌劇団が好きで大劇場へ

行くことがありますが

宝塚歌劇団って超有名ですから全国は勿論

平日、週末関係なく世界中からお客様が

来場されます。


そんな中

事前に観劇マナーを調べて来られる方が

いらっしゃったり

興味本位だけで来場されるもいらっしゃい

す。

そう、自分ファーストな客が紛れていたりするのですね。


そのため、係員の注意に従わない場合は

退場を命じられることもあります。

お客様が直接、注意されることもあります。


マナーやルールぐらい事前に調べてから来いや!恥ずかしい奴等だな。

と心の中で思っていたりするのですが😅


お寺の参拝もそうですね。

日本人の参拝マナーの酷さについて指摘

される方をたまに見かけますが

外国人のほうがマナーを知っていたりします。

日本人の参拝している姿を見て、動揺されて

いる姿を見ることも珍しくありません。

スマホで必死に調べられる方がいたり😄

神聖なる場所という認識はあるが

その場に来ると圧倒されて、どうすれば

いいのかわからなくなってしまうのでしょう

ね。😄

海外旅行あるあるですね。


それに対して

マナーを知らない日本人はというと

マナー知らなくて何が悪い!ウザい!

という態度です。😅

自分ファーストですし

何しに来ているのか不明な人達。

うさぎ年の時は、それはもう最悪でした。

罰当たりもいいところ。

老若男女問わず、日本人の無知ぶりを

実感した年でした。


今回のレストランでのトラブルが

ありましたように、事前に下調べもせずに

利用する

“情報弱者”

が世の中に存在しており、なかなかゼロに

するのが難しいということです。

格差社会も原因みたいですけどね。


情報弱者というのは

自分で様々な情報を調べたりするということ

をしない、面倒くさい、苦手とする

時代遅れな人達

です。

情報弱者になって当たり前。

格差が生まれて当然です。

言い方悪いですが、人として終わってます。

時代について来ていないのですから

そういう人達ほどトラブルを引き起こし易い

のは言うまでもありません。


かといって

時代遅れな人達を中心に世の中を動かした

ところで、世の中は絶対に良くなりません。

情報弱者が話題になれば弱者救済だ〜!

という動きが起きたりしますが、努力をして

こなかった奴らを救済とか馬鹿げた話なのです。

努力をしない連中に手を差し伸べる必要は

ありません。

それよりも、様々な可能性を生み出すために

情報弱者を排除、差別化する世の中のほうが

絶対に有効です。

日本人は尻に火がついて、ようやく頑張る人

が圧倒的に多いからです。


そして

より良い世の中にするために情報弱者を

卒業することは、とても大切なことです。

無知は罪

に問われることがあります。

日頃から何事も調べてから行動する癖を

つけましょう。

店の事を調べてから利用するのは常識です。

そういう基本的なことがわかってない人が

多過ぎます。


御覧頂き有難うございました。

kokudou276でした。
酷道険道ファン倶楽部
http://kokudoustyle.web.fc2.com/