【コロナ】尾身茂氏「第9波の入り口に入ったのではないか」…5類移行後1か月で感染2・5倍  | kokudou276のブログ

kokudou276のブログ

酷道や旅先の情報を
リアルタイムでお届け!したい。


【コロナ】尾身茂氏「第9波の入り口に入ったのではないか」…5類移行後1か月で感染2・5倍 

2023.7.21

大阪府内の新型コロナウイルス感染者数の定点把握 

最新の情報によると、5月に比べて約4.5倍の感染者数に達しています。東京では感染者が3000人超えしているそうです。超過死亡数の迅速な把握も、とても重要です。世の中の人は無知が多く、ピンキリですから、街を彷徨く際は特に注意が必要です。


5類前までは医療機関が限定されていたことを踏まえると、増加していると見るべきですね。
都道府県別1医療機関あたり平均患者数
2023.7.6

沖縄でコロナ感染が急拡大、病床使用率78%…医師「今までで一番厳しい状況」 

沖縄でコロナ感染拡大続く 1週間で感染者の総数1万2000人あまりの計算 入院者数も「第8波」ピーク時に迫る 

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会長を務めた尾身茂氏は6月14日、東京都内で開かれた病院団体の会合で、「(流行の)第9波の入り口に入ったのではないか」と語った。新型コロナの感染症法上の分類が5類に移行して1か月間で、全国約5000か所の定点医療機関から報告された感染者数が2・5倍に増えたことなどから、今後の拡大の可能性に言及した。 


 尾身氏は「第9波のコロナ感染による死亡者数を、(年末年始の2か月あまりで2万人に上った)第8波より少なくできれば、その後の流行に伴う被害も一定程度に抑えられる可能性がある」と述べた。重症化リスクが高い高齢者のワクチン接種や、介護施設での感染対策が重要だとしている。 


埼玉 春日部高校 新型コロナ114人感染確認 学校閉鎖に


埼玉県春日部市の県立高校で6月3日と4日に文化祭が開かれた後、13日までに生徒114人が相次いで新型コロナウイルスに感染したことが確認され、学校閉鎖になりました。

県内では加須市の高校でも文化祭のあと感染者が相次ぎ、県教育委員会は学校行事での感染対策を徹底するよう呼びかけています。


【コロナ後遺症】「感染者約1割は治療が必要」6000人以上を診察した医師が警鐘を鳴らす理由

◆「死にたい」と訴える人も珍しくない

後遺症専門外来を設ける医療機関は少ない。ヒラハタクリニックは多い日で約120人、計6000人超の患者を診察してきた。「寝たきりで動けない」という関東の男子学生、「だるくて腕も動かせない」という四国の女性…。平畑院長は「『死にたい』とこぼす方も珍しくありません」と疲れた様子で話す。 
 今年5月、感染症法上「5類」の扱いに引き下げられた新型コロナ。だが、平畑院長は「季節性インフルエンザと決定的に異なるのが、後遺症の発生率の高さだ」と警鐘を鳴らす。 
 「感染者の約1割が、治療が必要なレベルの後遺症患者になっている」と推測。「一部の医療機関が診ていれば済む状況ではない。かかりつけ医が診察できるようにする必要がある」として、自らの診療実績や知見をデータベース化し、ウェブで公開している。症状は200種類を超えるとも言われ、現れたり消えたりする特徴がある。 


◆確立された治療法がない…「診療経験の共有が不可欠」 

厚生労働省は今月から、後遺症患者を診療する医療機関を対象に診療報酬を加算。対応できる医療機関の情報を公表するよう、各都道府県に求めてきた。 
 ただ、後遺症に確立された治療法はなく、医療機関によって対応に差がある。「医師から『気の持ちようだ』と言われ続けた患者が命を絶ったケースもあった」と平畑院長。厚労省が医療従事者向けに示す診療の手引をこまめに改訂したり、研修会を開いたりして「診療経験を共有することが不可欠だ」と訴える。 
 5類移行で新型コロナを軽んじ、検査を受けない人が増えると「体調不良が続いても後遺症と診断できず、原因が分からないままになってしまう」と危ぶむ。感染回数が増えると後遺症のリスクが高まるとの米国での研究結果もあり、「一度かかったから次も大丈夫だと考えるのは大間違い」と注意を呼びかける。 


英国の国家統計局は、3月時点で人口の3%近くが後遺症を抱えていると推計。米シンクタンクは昨年8月、米国内で最大400万人が後遺症で働けなくなっていると分析。だが、「日本ではこうした実態を把握しようとする動きは鈍い」と平畑院長。「多くの人が苦しみ、働けなくなり、計り知れない損失が生じている。国は医療現場に任せきりにせず、後遺症と向き合い続ける必要がある」 
 新型コロナウイルス感染症の後遺症(罹患=りかん=後症状)世界保健機関(WHO)は「少なくとも2カ月以上持続し、また他の疾患による症状として説明がつかないもの」と定義。国の患者数の統計はなく、確立された治療法もない。メカニズムも不明な点が多く、自己免疫の異常▽ウイルスやそのかけらの残存▽ウイルスが引き起こす微小血栓(血の塊)の影響—といった原因が指摘されている。 

・28歳女性、コロナ後遺症で退職「理解されず、つらい」 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/255222 

・46歳男性「脳の霧」で働けず…「まさか自分が」コロナ後遺症7割が仕事に影響 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/255283 

・2年たっても記者の味覚と嗅覚が…5類移行で「明けた」周囲とのギャップに困惑 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/255284 


国がコロナ患者の全数把握を放棄するという、ずさんな管理体制を採用していますから
マスク着用を継続するなどして
自分の身は自分で守っていくしかありません。

ところが、思っていた通り
コロナに感染の疑いがあっても
病院へ行かないろくでもない人間が
街中に溢れるような状況になっています。

モラルのない人間だと
感染を広めればいい
と思っていたりします。
また、情報収集が習慣付いていない、そのような努力をしない"情報弱者"と言われる、ズボラも世の中には多いです。国民の半数以上がそうではないでしょうか。
そんな彼等が感染をした時が一番厄介。
給付金や補償を求めたり"命乞い"をするからです。

給付金の不正受給など大きな問題になりましたが
自分が犯した罪を自覚しようとしない
犯罪者予備軍のような国民が世の中には
溢れています。
政府は国民の本質を理解していません。

犯罪者の思考をアニメにした動画が
ありますので興味ある方は御覧になって
みてください。犯罪者は刑務所に入って
更生するのではなく『悟り』を開くのです。
犯罪者に明るい未来は無いと。
若しくは、悟らないのいずれか。
寝不足やトラウマになる可能性があります。
自己責任で御覧になってください。

様々な囚人がいますが一例を。犯罪者というのは正常な人間の思考では考えられない思考をしているという特徴を意識して御覧になって頂くとわかりやすいと思います。
他にも、ヤバい面した奴等ばかりだというところも印象的。悪魔そのものです。悪さをする人間は、それ相応の面をしているものです。
犯罪者ではなくても犯罪者面した人間は要注意です。捕まっていないほうが、より悪質性があると判断するべきだからです。

法定で犯罪者は被害者を嘲笑って、裁判官を眼中に入れない者は、どんな結果になる? 

犯罪者や犯罪者予備軍の心の中なんて似たようなものです。
・自分の利益しか考えていない。
・発達障害である。
グレーゾーンも含めて日本人の10人に1人は発達障害の傾向があるのではないかと言われているそうです。日本人の本質を考えると、思っている以上に数が多くて日本人ヤバいなと。
日本人は時が過ぎると、物事をすぐ忘れてしまう人が多いですからね。定義はあるの?とか口癖の人もいますよね。そういう人って独特な顔つきしてますし、風変わりな風貌した人には扱いに注意したほうが良さげです。
発達障害がどういうものであるかを知っておくだけでも自分のためになると思います。
アホではなく、普通の事が出来ない発達障害の人達なんだと認識出来るのはお互いにとって良いことです。

・大きな代償を払うことになる。
犯罪者予備軍のような国民が世の中に溢れているため
自分の身は自分で守っていくしかないのです。

感染してもいい人は
マスクを外せばいいのです。
ただし、感染しようと後遺症を抱えようと
自己責任です。
気づいた時には既に遅し。
どうせ、風邪だろ?と根拠も無く勝手な判断をしていたのは貴方達です。
今の若者達は特に大変だろうと思います。
若気の至りでは済まない後悔する時が必ずやってくるからです。
特に女性は婦人科系の病気が30代を境に増えますから危機意識の低さは尚更、危険です。
ガンに繋がる疾患も多いみたいですからね。
何もなく元気だったのに突然、不調を訴えて
診断された時には既に手遅れ…なんてことも珍しくありません。摘出で済めばいいのですけどね。失うものは大きいですよ。

マスクしていれば…。
その気持ちを抱いた時、既に手遅れです。
犯罪者と同じです。気づいた時には既に取り戻すことが困難な様々なことを失ってしまっているのです。
それらは、前もって対策をしておけば後悔する必要がなかったことばかりです。

若気の至りなんて言葉は許されないほど愚かです。でも、若い時ほど、その愚かさに気づかないものです。未熟者だからです。
どうか、未熟な若者が人生を脱線しないように、その親は正しい道へ導いてあげてやってください。

苦しみながら生きたくなければ
対策はお早めに。
後悔先に立たず。

御覧頂き有難うございました。
kokudou276でした。
酷道険道ファン倶楽部
http://kokudoustyle.web.fc2.com/

kokudou276のブログ人気記事一覧
https://winners-who-enjoyed.seesaa.net/article/489165724.html?1657190112

#発達障害 

#新型コロナウイルス 

#5類 

#9波