千葉県東金市 男女5人の大学生が乗った車が対向車線を逆走して正面衝突、6人死傷 | kokudou276のブログ

kokudou276のブログ

酷道や旅先の情報を
リアルタイムでお届け!したい。


事故現場は4分20秒付近

http://www.news24.jp/sp/articles/2015/11/07/07314302.html
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000062066.html

千葉県東金市で、男女5人の大学生が乗った車が対向車線に
はみ出し、乗用車と正面衝突して1人が死亡し、5人が
重軽傷を負いました。

 7日午前0時前、東金市西中の有料道路で、大学の野球サークルの男女5人が乗る車がセンターラインをはみ出し、対向車線の乗用車と正面衝突しました。この事故で、乗用車を運転していた54歳の高校教師の男性が死亡しました。大学生のうち19歳の女子学生が首の骨を折る重傷で、他の4人は軽傷です。現場は片側1車線の道路でしたが、警察によりますと、運転していた慶応大学の男子学生(19)は「どちらも同一方向に向かう車線だと思った」と話しているということです。大学生らは九十九里の海に行く途中でした。





---

一言、申し上げるとすれば

こんなレベルの道路で

片側1車線の判断が出来ない糞ドライバーは

さっさと免許返納しろ!バカ!

です。



動画を見た感想としては、容疑者の間違えたとする
片側2車線
について
片側2車線

だと勘違いする要素が

全く見当たらない

ということですねえ。

動画の30秒付近を走行していれば
片側1車線

だということぐらい理解出来ます。

それ以前に料金所通過した時点で標識とか

見てわからんか?思いっきり逆向いとるやんけ。

どれだけ能力の低いドライバーのやらかした

事故であったかがよくわかります。


そして、30秒付近から事故現場までは
ずっと黄線区間。つまり

車線変更禁止

です。

それが、なんで同一方向へ向かう車線という判断になるのか?おバカか!


まともなドライバーなら

片側一車線

だということくらいわかります。


右車線をまたぐのは

道路交通法違反

です。


それにも関わらず
擁護派の意見
夜だと黄線がわからない。(免許返納しろ)
道路の構造上の問題。(お前の問題)
対向車線が離れていて見えない道路もある。

(そんな事は事前にわかる)

地域によって標識であったり信号の運用に違いがある。(能力の低いドライバーにありがちな思い込み)

などなど御託並べていらっしゃいます。

能力の低いドライバーほど地元以外の下道を走ったりするのは恐いとかいいますからね。それを地域性とかを原因にしたりするのです。🤣

自身の能力の低さを自覚していないのです。

全国各地を車でドライブしてる者として

もう一度言わせていただきます。


こんなレベルの道路で

片側1車線の判断が出来ない糞ドライバーは

さっさと免許返納しろ!バカ!


批判派で、ごもっともだと思った意見では

「片側2車線で両側が防音壁って構造が稀。」

私は当初から片側2車線であるはずがないと思っていましたが、しかも有料道路🤣

防音壁はまさにその通りだと思いました。


道路の維持管理の採算性という点からしても
合理的ではない。と思いました。
つまり、今回の道路は構造的な面からしても
片側1車線と見るのが妥当。

あとは地元の方や通行したことのある方で同情する意見が一切なかったという点ですかね。

どうすれば、片側2車線と思えるんだ?

といったところなのでしょう。


相当、運転能力の低いドライバーだったとしか言いようがありませんね。


実は今回の事故とよく似た事故が過去に
和歌山でもありました。
『卒業旅行の男子高校生3人・女子高校生3人乗りワゴン車
ガードレール衝突→1人死亡・1人重体・4人軽傷…和歌山』
対向車線にはみ出してしまい、対向車を避けようとして
バランスを崩して側面から街灯柱に突っ込み、その後
側壁に激突して死者を出しています。
この時と今回の事故でもタイヤ痕がきっちりと
残されているのも興味深いところです。
当時は「今時、タイヤ痕なんて残るわけないだろ!」
と馬鹿にされたものです。
今では、考えられないことですけど。


那智勝浦の花屋『華音』さん


事故1週間後に訪問した
動画~。

現地を走行するたびに
どうすれば、そんな大事故になるのか?

不思議に思ってしまいます。🤔

事故って結局のところ、ドライバーの運転能力の低さが招くものなんでしょうね。


URL:http://kokudoustyle.web.fc2.com/
注目どころ!(PC・スマホ対応サイト)
URL:http://kokudoufan.fc2web.com/
酷道険道ファン倶楽部twitter
URL:https://twitter.com/kokudou276
酷道険道ファン倶楽部facebook
URL:https://www.facebook.com/kokudoustyle/
酷道険道ファン倶楽部google+
URL:https://plus.google.com/+kokudou276
Photographer:酷道険道ファン倶楽部276