色んなお店が目立ちます。

交差点

この先温泉街です。

温泉街で県道は険道と化します。

この先で路地を曲がります。その路地が県道77号です。

早速1車線の険道突入です。

この険道は距離が短くすぐに2車線になります。

2車線になりました。

この辺は温泉街が近いだけあってオレンジセンターラインになっています。

この先で急に田園地帯になります。

とてもお店が多いです。

段々林が多くなってきました。

一気に家がなくなります。

何度目かのヘキサ

絵にかいたような田舎です。

また建物が出てきました。

この県道ではとても多いヘキサ

だんだん集落に入っていきます。

そしてすぐに集落を抜けます。

そしてまた集落に・・・

となりに山が見えるようになってきました。

山が近づいてきます。

出ました!洞門です!でも上の土かぶりが多いので隧道にも見えます。

法面がほぼ垂直です。

2本目の洞門

そして山から離れます。

ここを右へ曲がります。曲がった先には通行止め区間が待ち受けています。

ヘキサ

この集落を抜けると・・・

またヘキサです。ヘキサの大売り出しです。

この辺から先は国道18号のバイパスと並行しています。すでに右に見えています。

通行止め区間まであと少しです。

奥に見えている国道18号バイパスをくぐります。この先で道路状況が劇的に変化します。

くぐりました。一目で変化が分かります。

そして通行止め区間に到着です。

当分の間、はもう復旧させない事を示唆しているようにも見えます。

奥はとても荒れています。道路構造物がすべて残されています。

オレンジのセンターラインが掠れています。

2008年から通行止めとなりそのまま放置されているため、看板も赤文字が消えかかっています。

戻り、一応通れる区間ですが最低限の管理しかされていないようで半分が土に埋もれています。

そして反対側です。こっちも看板の赤文字が消えかかっています。

封鎖用のガードレールが錆びています。

奥には廃道が広がっています。

さっきの通行止め区間だけで県道77号の通行止め区間全てが終わったわけではなく、

まだ続いてます。写真の道路は公園の駐車場へ通じる道路で、通行止め区間の至近距離にあります。

本当の県道はこっちの「半過洞門」を通る道です。無論通行止めで、傾いているようにも見えます。

今にも崩れて来そうです。

後編