おはようございます、虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート

最近、疲れがひどく、週末朝のブログ投稿となってます。

 

 

 

前回はガラパゴス出発前夜の

フライトキャンセルについて少し書きました。

 

 

 

今回は飛行機3連チャンです飛行機飛行機飛行機

フライトスケジュールは以下の通り。

  キト     6:27-8:26  (1h59m)  パナマ 

  パナマ   9:56-12:45 (2h49m) カンクン(メキシコ)

カンクン 17:10-21:15 (6h05m) バンクーバー

パナマとカンクンまではコパ航空で、バンクーバーまでがエア・カナダです。




南米ともいよいよお別れです。

1日中飛行機ですが、

しっかりビジネスクラスを満喫したいと思いますニコニコニコニコ

 

 

ニューヨークから南米ペルーのリマの移動したのは

この2週間前です。

 

 

 

2週間の間の

 ・ナスカの地上絵

 ・マチュピチュ

 ・チチカカ湖

 ・クスコ

 ・マチュピチュ

 ・ラパス

 ・ウユニ塩湖

 ・ガラパゴス

 ・キト

を観光しました。

 

 

南米は基本的にバス移動でしたので、

ビジネスクラスの飛行機はだいぶ久しぶりですにっこり

 

 

さてさて、朝6時半の飛行機に合わせて、

2時間前には空港に到着しようと、

宿を4時出発で送迎をお願いしました。

 


 

無料送迎付きに宿だったので、大変有り難かったです。

『朝4時だけど大丈夫?ニコニコと聞くと、

ふたつ返事でノープロブレムウインクウインクキラキラと。

 


 

それで、起床は3時でした。

自分以外に世話をするもの(小3息子)がいるとなると

かなりの余裕がないと安心できません魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

無事、4時すぎに出発。空港へは10分程度で到着。

送ってくれた方にチップ代わりに余ってた小銭を渡します。

朝早くに本当にありがとう!

 

 

 

そして、さすがにこの時間は

ガラパゴス行きのツーリストカードに並ぶ人はまばらでした。

 

 

ちなみに、

ガラパゴスに出発するときはこんな感じの混み具合。

これで朝の5:30です魂が抜ける魂が抜ける


 

これはガラパゴスに行く時に撮った写真ですが、

エコノミーだったので、上のような手順で荷物を預けました。

WEBで事前チェックインしておく必要があります。

 

 

 

今回は、ビジネスクラス!!

そんな手続きは全部やってもらいます照れ

そのままチェックインカウンターに向かえばいいのです。

 

 

 

チェックインカウンターに行くと、

最終目的地がカナダのため、ETAについて聞かれました。

 (アメリカでいうESTA的なものですね!)

 

 

 

ポルトガルのリスボンからニューヨークに行くときと同じ感じで、紙のビザ的なものを探されたのですが、ネットで申請して、パスポート情報に紐付いてますので、




そんなものは当然ありません。

 

 

 

例によって、申請して受理されたメールをみせます。

それでもすんなりとはいかず、

証拠としてメールの写メまで撮られました魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

ちゃんとメールには、

『受理されました、パスポートとリンクされてます』

って書いてあるんだけどな〜。

 

 

 

とりあえず、手荷物を預け搭乗券も受け取ることができ、

出国審査および手荷物検査へ。

 

 

 

そして、今回はビジネスクラス!

楽しみのラウンジですニコニコニコニコ

 

 

 

フライトの2時間前にちゃんと空港に来たのには

訳があります照れ照れ

 

 

 

そう、

 

 

 

ラウンジでのんびり朝ごはん照れ照れ

 

 

 

・・・・・

 

 

 

朝ごはん・・・・

 

 

 

 

と思っていたのですが・・・・

 

 

 

 

な、な、なんと・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

コパ航空のビジネスクラスの航空券は

キト空港のラウンジに入れないとのことです。

 

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

え!

 

 

 

え!???

 

 

 

ビジネスクラスならラウンジ入り放題と思ってましたが、

意外にもそうではないようです泣くうさぎ泣くうさぎ

(リマのラウンジもそういえばダメでした)

 その時の記事です。

 

 

 

仕方がありませんので、普通に搭乗口で待機です悲しい悲しい

 

 

 

とりあえず、パナマへの機内食です。

バナナマフィン。普通に美味しかったです。 

2時間のフライトでパナマに到着です。

 

 

 

パナマはコパ航空の本拠地なので、

当然、ラウンジ入れます炎炎炎

 

 

 

第2ターミナルのラウンジ。

上から見下ろす感じがいいですね指差し指差し飛び出すハート
 
 
 この写真のほかにも座るところがあり、

広くてゆとりがあります。

 

 

食べ物は少なめです。

 

 

機内食食べた後だったのと、

次のフライトまであまり時間もないため(1時間程度)、

飲み物とヨーグルトだけいただきましたよだれ

 

 

 

出発の30分くらい前にゲートへ向かいました。

チケットに書かれたゲートに向かうも・・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

誰もいない・・・・ポーンポーン

 

 

 

 

!?滝汗滝汗

 

 

 

 

掲示板をみると、

チケットに記載のゲートと異なってました。

しかもファイナルコールと!!

 

 

 

ここは第2ターミナルの端っこで、

記載のゲートはターミナル1。。。。。

 

 

 

急がなければ。。。。驚き驚き

 

 

 

小走りでターミナル1に急ぎます。

なんとか、無事に飛行機に乗り込めました魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

ゲートは結構変わったり、飛行機も遅れたりするので、

到着したらちゃんと確認しないといけません。

 

 

 

まだ30分くらい前だったので間に合ったものの、

もっと余裕をこいてたら本当に遅れたかもしれませんでした。 

 

 

 

カンクンへの機内食です。

メニューは前回のパナマからキトに向かう便と同様でした。

今回はチキンをチョイスです。

チョコと、チーズを焼いたようなクラッカーがついてました。 

 

 

チョコはこんな感じ!!

金色のカエルチョコ3個でした。
南国っぽいパッケージが可愛らしいニコニコニコニコ
 
 

 

約3時間のフライトでカンクンに到着。

 

 

 

このあと、

カンクン空港での洗礼をすんででかわすことになります。

(きっとカンクンあるあるだと思うんですよね〜魂が抜ける魂が抜ける)