今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート
一段と冷え込んでますが、みなさん体調大丈夫でしょうか?
さて、世界一周ブログの続き書いて行きますニコニコニコニコ
 
 
前日にニューヨークからペルーのリマに到着
1泊して、翌朝の早朝バスでナスカに向かいます。

 

 

ホテルはここに泊まりました。
バス乗り場までは200mほどで近いです。
朝早くても大丈夫!!指差し指差し
 
 
 

バスの出発時刻は7:45。

ホテルの朝食は6時からで、

その時間にいただきたいので5時すぎに起床ふとん1ふとん3



朝食はビュッフェスタイルかと思いきや違くて

受付のお姉さんさんに、

パインジュースかオレンジジュースかを聞かれました。

そのあと、卵のことを聞かれて、あまりよくわからず、

目玉焼きとスクランブルエッグを注文よだれよだれ

 

はい、朝食です。あと、パンも。

パインジュースとコーヒーもあって十分な朝食でした。

スクランブルエッグは見た目はあれですが、

意外と美味しかったんですよニコニコニコニコ

 

 


ホテルをチェックアウトし、バスターミナルに向かいます。

自分の選んでしまった道は中央分離帯があり、やや遠回りになってしまったり、悪路をスーツケース引きずりながらとなりましたが、ホテルから歩いて10分ほどでバスターミナルに到着


 バスターミナルの場所です。

https://www.cruzdelsur.com.pe/

ここからネットで事前に予約しましたニコニコ

 


 

バスターミナルの中はこんな感じ。

 


上の写真の奥のほうで、チケットをみせ、荷物を預けます

飛行機スタイルな感じで、

荷物はそのまま乗るバスに運ばれていくようでしたにっこりにっこり

 

 

 

チケットなのですが、

最初みせたものは明細だったようで、

『チケット見せてね〜ウインクと。

 

 

急いで、メールのリンク確認して、

チケットをダウンロードして、

なんとか大丈夫でしたニコニコニコニコ

 


 

これが最初に見せたもの(明細)。



 

こっちがチケットです。


 

ほんと、データローミングが繋がっていて、

ネットが使えたので助かりましたニコニコニコニコ

楽天モバイルがめちゃめちゃ便利でした。

他の国に飛行機で降りてすぐにネットが使えます指差し指差し

 

 

ただし、今回行った国では、

ボリビアとエクアドルは使えませんでした

事前に使用できる国も分かりますので、

確認した方は楽天モバイル公式サイトからご確認指差し

 

 

 

無事、スーツケースを預け、引き換え券を受け取り、

ナスカ行きの列の場所を聞いて並びますにっこりにっこり

バスターミナル自体はそれほど広くないですが、

たくさん人もいたのと、他のところに行くバスもありましたので、間違えないようにしっかり確認です指差し指差し




タクシーもホテルもカードで払ったのですが、

未だ、現地通貨を持っていなかったので、

ここでペルーソルをATMでキャッシングしました。

ATMがあるのもありがたいですニコニコニコニコ

 

 


500ソルをキャッシングしました。

手数料36ソルでした。

 

 

 

。。。。。

 

 

 

今、思ったんですが、

手数料36ソル、、、、、

 

 


 

1ソル=40円換算で、、、、

 

 


 

1440円!!

 

 

 

くっそ、高!!魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

まあ、仕方ありませんね笑い泣き




出発時刻も近づき、バスに乗り込みます。

チケットとパスポートのチェックがあり、

しっかりした感じでしたにっこりにっこり

 

 

 

ナスカへのバス代は一人110ソル

7:45-15:15到着予定です。(リマ→ナスカは約450km)

到着したらすぐにナスカの地上絵を見るための

セスナ手続きをする予定です!!

 

 

 

他の方が数年前に行ったブログを見ますと、

朝5時くらいのバスで、昼頃にナスカ到着で、

セスナに乗った方のものを読んだのですが、

今回は7:45のが一番早いバスでした。


 

 


乗るときにもらったスナックとピーチジュースピンクドーナツカクテル
 

 


4列シートだが広めの造りでリクライニングも良好
足置きやテレビもありましたニコニコニコニコ



車窓からの眺めです。

息子はタイタニックをみてましたほんわか

 

 

 

で、、、、、、



ナスカ到着時刻は15:15だったのですが、

途中、何かの渋滞があり、、、、、

 

 

、、、、、

 

 

 

 

到着したのは、、、、、

 

 

 

 

17時頃絶望絶望絶望

 

 

 

 

本来であればバスを降りると

セスナへの客引きがいると思っていたのですが、

バスターミナルは閑散としておりました。

 

 

 

とりあえず、この日の夜は早々に、

次の目的地クスコへの夜行バスに乗る予定でしたので、

スーツケースはそのまま、

降りたバスターミナルで預かってもらうことに。

(チケットを見せると、預かってくれましたニコニコニコニコ)



通りを歩いて、

バスタの近くのツアー会社ぽいところで、

『セスナに乗りたいニコニコと伝えると、

 

 

 

 

『17時で終わり、明日来てねウインクとのこと。

(いや、あと4時間したらここ出発するし!!泣き笑い泣き笑い)

(時間通りに着いたらギリギリ乗れたのか!!泣き笑い泣き笑い)

 




 ……………

 



 

残念すぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そんなやりとりを聞いていた

ツアー会社の入口にいたおじさんウインクが、

 

 

 

、、、、

 

 

 

『地上絵がみれる展望台に連れて行ってあげるウインクと。





だいぶ怪しかったんですけど、

ここまで来て地上絵を見ないわけにはいかないので、

 

 

 

さあ、

価格交渉です!!

 

 

 

『一人50ソルウインク

と言われました。

 

 

 

『一人は子供だからまけてニコニコ

と言って、

 

 

 

3人で140ソルにしてもらいましたにっこり

(約5600円です。。。。)



あ〜、そして、
もう、いい感じに夕焼け空です。

とっても綺麗な夕焼けなんですが、

もう少しすると地上絵も見えなくなりますびっくりマーク

 

 

 

急がなければと道路を爆走すること20分車車車

無事、ギリギリなんとか到着です。

そして展望台への入場料に一人5ソルかかると。

 

 

連れて行かれた展望台のある場所です。

 


 
新しい展望台は終わっており、

入口に有刺鉄線が張られた古い展望台を上る

たぶんほんとは入っちゃいけないやつ魂が抜ける魂が抜ける

 

 


 左のが新しい展望台。

今撮影でいるところが古い展望台。

 

 

見えた地上絵がこの2つ


手の地上絵とのこと。
 

 

⑵こちらは森の地上絵です。

 

 


森の地上絵と夕焼け。

 

 


セスナに乗れなかったのは大変残念だったのですが、

一応地上絵を拝めたので良しとしましょう。

高いかどうかは別として。

(次回の世界一周旅行の宿題ができましたニコニコw)



再度、ナスカの街に戻り、

クスコ行きのバスの前に夕食をいただきます

時間もあまりなく、疲れもあり、危ないことはしたくないので、

大通りをサクッと見て、人の入りの良さそうなお店をチョイス

 

 

 

メニューは見てもよくわからなかたのですが、
ネットを駆使し、適当に注文ですにっこりにっこり


 
サルチパパ、南米の屋台料理らしいパスタ

ポテトがあったので、息子は大満足です!

ポテトは世界中どこに言っても安定の味でしたよだれよだれ

 


 
フルーツヨーグルトですトロピカルカクテル

フルーツもりもりで食べごたえありよだれよだれ

 

 


あと、オレンジジュース1㍑注文。

アイスかノーアイスか聞かれ、アイスにすると、

スムージー的な感じなものが出てきました。

このオレンジジュースがとってもおいしかったニコニコニコニコ
 

 


お店の天井にも地上絵が書いてありました。

食べているうちに店内も混み合ってきて、満席状態に。

人気店らしい雰囲気でした。

 

 

ハンバーガーやスパゲティ、ピザなど

いろいろあるお店でした。
お食事は全部で50ソル程度支払いました。



バスの時間も近づき、バスタに戻り、出発。

夜行バスでクスコに向かいます。

(昨日のお昼まで、ニューヨークにいたんですけど、大移動!)



さて、お次はマチュピチュに行きますよ〜おねがいおねがい