季節は秋…気分だけでも秋祭りか? | KOKU-CHANの部屋へようこそ(Ameba blog版)

KOKU-CHANの部屋へようこそ(Ameba blog版)

病院徒然日記をのんびり書いてます
応援をよろしくお願いいたします!

入院している病院のある埼玉県八潮市では
今年こそはと春に秋祭りの実行委員会が
出来るもコロナ対策が不安との理由で
夏には中止が決定になり3年連続不開催
今年も公園から聞こえる太鼓はなかったし
病院の玄関先の露店風や御神輿回りもなし
まぁ仕方ないご時世か

とは言え日本全体では罹患者が減ったから
出入国規制をかなり緩くしたために
外人の方々入国し邦人が外国へ行く
また国内旅行の補助も厚くしたために
色々な旅行をして経済の活性化を図る
これらは勿論良い事だろうと思います…が
国内・海外に限らずまた旅行をしなくとも
病気に対する予防対策をするのが前提
ワクチン接種は別にしても人が多い時には
マスクをすればウイルスを吸い込まないし
万が一持っていても散らさないという基本

旅行支援や出入国規制緩和の前後で
東京都の新規陽性患者数は2倍に増加
こうした場合に原因と対策は必要かも?

朝食は『ブロッコリーとツナの香り炒め』
人参や玉葱が入る炒めもので味付けは弱い
意外にツナが多めで食べやすくやわらかい
ただ香り炒めの香りはつかめなかった
南瓜のチーズサラダはゆで南瓜に
小さいキューブチーズが入ります
南瓜は硬い感じで甘味もつかみにくい
しば漬けは口直しに良かったかな?

昼食は『秋祭り風イベント食』でした
毎年恒例で管理栄養士さんの話に夜と
冷食は使っていないとの事でした
お好み焼きはそぼろ挽き肉が多い薄焼き
しかし水分が多いか澱粉かやわらかすぎ
なんとなくフニャフニャ感は否めない
切り方はそれなりの大きさで食べやすい
鶏の唐揚げも珍しく衣に味ありやわらかい
その為食べやすく良いが1つが大きい
焼き芋は残念ながら芋自体が硬めで
甘味が弱かったし一本切りが大きい
お歳を召した方が多いこの病院では
食べにくい方がいらっしゃったかも?
デザートは恒例の?ビール風ゼリー
味は色からは想像しにくいラムネベース
楽しい雰囲気を出してくれます
(ちなみに酒類は好きもビールは飲まず)

今回の飾りはランチョンマット(敷紙)
可愛いお祭りが描かれています
紙は厚く防水性もあるらしい
去年はメッセージ付き御輿飾りでした

こちらは昨年の秋祭り風イベント食
メインが焼きそば・たこ焼きで木舟を使用
今年も露店風のメニューではありますが
すべて皿だったのは少し寂しいかな?
昨年11月に供食会社が変わったので
単純な比較は難しいがどうなのかな?

夕食は『厚揚げのオイスター炒め』でした
厚揚げはやわらかいタイプを使用
他に豚肉・筍・キクラゲが入っていて
豚肉と筍はやや硬く味付けはかなり薄い
なすの甘酢あんはあんかけの感じはなく
甘酢の味のみが目立つ感じでした
かに風サラダはカニかまより春雨が多く
中華風ドレッシングの味を感じました
今日も食事を楽しめました

これからは季節が冬に向かっています
まずは不調にならないように気をつけて
これから先はのんびり任せるように進む
所詮運命は自分で変えられないのだから
成行に従い善処していくしかないかな?
何事ものんびりのんびり~

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします


イベントバナー


By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969