先行きは明るいか?暗いか? | KOKU-CHANの部屋へようこそ(Ameba blog版)

KOKU-CHANの部屋へようこそ(Ameba blog版)

病院徒然日記をのんびり書いてます
応援をよろしくお願いいたします!

最近の気候は不安定が続いていて
晴れて30℃近くになる日もあれば
日が出ず20℃に行かない日もあり
三寒四温ならぬ三温四寒という感じで
冬に向かっている感じでしょうか?

さて私の入院(転院)の状況はというと
一歩ずつ進みつつあるような感じです
転院候補は4病院あり地元足立区は2病院
千葉県松戸市と埼玉県三郷市が1病院
三郷の病院は10年ほど前に入った病院
面接不要ですが障害者病棟で最長半年
他の3院は面接の上で決定して
療養病棟に入り長期入院可能という
今は病院から外出できないから代わりに
兄に面接に行き資料を持ってきてもらう
その結果は?どうなることやら
吉と出るか凶と出るかは……

朝食は『ブロッコリーと玉子のソテー』
ソテーとはいえバターを含め味を感じず
人参と玉葱の細切りが入っていて
玉葱が硬く味が強く目立っていた
青梗菜のおかか和えは鰹節の感じより
榎茸(なめ茸使用か?)の味を良く感じた
のり佃煮は御飯にかなり合う一品でした

11時前からリハビリ開始
担当OTが午後半休の為に珍しく午前
時間単位数もとれず筋トレよりも
両脚のマッサージ・ストレッチが中心
リハビリが受けられるだけありがたいかも
転院先は月13単位もありえるから
(1単位=20分)
だんだん脚の筋力は維持すら難しいかも

昼食は『豚肉のバーベキュー炒め』でした
肉は硬くなく味は甘いケチャップ風の感じ
細切り野菜が何種類か入っているが
やはり玉葱が硬く味が強く目立っていた
里芋の白煮は薄いだし味で良かったが
半分の芋が煮不足で芯が残り硬かった
わさびマヨ和えはもやしと胡瓜が入り
粉わさびがいくらか感じられた
デザートはフルーツでマンゴー?と
シロップ漬けリンゴのミックスでした

夕食は『あじの葱塩だれ焼き』でした
鯵は病院用加工の骨抜きの物で
薄い塩味と葱を感じるようでした
ただ鯵は少し硬かったかも?
切り昆布の炒め物は油揚げや人参等が
入りますがこれといって味付けはない?
昆布も意外に硬い感じがあります
梅しそなめ茸和えは白菜入り
梅しその感じはなくなめ茸が目立ちました
今日も食事を楽しめました

先行きが不安なのはもう1つできた
入院当初~前半は週2回入浴日だった
現在はケアスタッフ不足や浴室の都合で
入浴と身体清拭が週1回ずつになった
理想は2回でも勿論これでありがたい
しかし誰が言い出したか知らないが
昼のスタッフが1~2人増えたから
週6日浴室を使い週2回にするらしい
いまいる病棟には浴室がないために
別の階の病棟浴室を借りるから影響も出る
夜勤専門のスタッフには関係はないが…
昼専門や昼も夜も勤務があるスタッフには
負荷増加になるし過負荷になった場合は
ダウンするか仕事を離れる可能性も
そうなると逆効果の可能性もあるから…
入院患者の私がとやかく言う問題では
ないかもしれませんが大切な事と思う
吉と出るか凶と出るか……理想と現実

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします


By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969