2024年4月1日。


実家のベランダから見える桜の木にまだ花が咲いていない、そんな4月のはじまりの日。


オレは毎年恒例となっている「父とオレたち家族の物語」用の写真を撮るをために、今そのベランダにいる。


今日はこれから母とふたりで墓参りに行く予定だ。


と、その前に



父よ、今日はアナタにお知らせがあるんだ。


覚えていますか?一年前のこの日、この物語の中でアナタに予告したことを。


そう、これは予告ホームランの続報だ!


もったいぶらずにいくよ!




(ちょっともったいぶらすけどw)




赤ちゃんが生まれたぞー!


し、し、しかもっ!!


女の子がぁーーーー!!


男ばっかりのこの家系に、まさかの女の子が生まれてびっくりしてるだろね。もちろん、オレもびっくりしてる。


びっくりしすぎて生まれてからもなかなか名前を決められなかったよ。生まれて5日目、退院の日だったかな決まったのは。


名前は風花。ふうかね。ふーちゃんね。




【穏やかな風に包まれた花のように、やさしく心の美しい女の子になってほしい】


という願いを込めて。



でさ、このふーちゃん、もうひとつサプライズを用意してくれててさ。

女の子が生まれてきてくれたってことだけでも驚きなんだけどさ、なんと生まれたその日が、ふたりの結婚記念日なんだよ!


10月16日


なんか実家のナンバープレートと同じ数字な気がしてさ。そしたら結婚記念日なんだってね!


なんてじじばば孝行な孫だろね。

もう一生溺愛したいだろね。


それからさ、この日はそれだけじゃないんだよ。

なんと、ゆきのお母さんの誕生日でもあるんだよ。


すごくない?


両家にとっての記念すべき日に生まれてきたんだよ?もうなんていうか、キミはいったい何者なんだい?人生何周目ですか?って聞いてみたいよ。


背中スイッチもなくてすぐに寝てくれるし、夜泣きもほとんどと言っていいくらい全然しないし、ホントお利口さんでさ。

たぶん、まもなく50歳という山に差し掛かるおじさんパパのことを考えてのことなんじゃないかな。


いい子すぎて泣けてくるよ。


きっと家族みんなを幸せにするために、生まれてきてくれたんだろな。


そんなわけで、オレの人生のパーティーにふーちゃんという女の子が加わったよ。




2人の親になってわかったことはさ、おーちゃんもふーちゃんもどっちも最高にかわいいってこと。どっちがどうとかじゃなくて、どっちも一番。

ボクシングでいうなら、WBCとWBAのチャンピオンがそれぞれ家にいるみたいなね、そんな感じだね。


てことで、この2人のチャンピオンが成人するまで、オレはひとまずひたすらがんばるよ。


今の楽しみは、ふーちゃんがしゃべれるようになっておーちゃんと一緒に兄妹楽しそうに遊ぶ姿を見ること。で、そこに、まぜてもらうこと。で、遊びながら晩酌すること。


きっと最高の晩酌になるはずだw


てことで、これから墓参りに行くよ。


んじゃ、またあとで!



おしまい