ども。


今年も今日で終わりですね。毎年思いますが、今年ももちろんあっという間でした。毎日毎日コツコツコツコツ。やれたこともあれば、やれなかったこともありました。やれなかったことは、しっかりと2019年にコツコツ×2でやりたいと、そう思ってます。


ということで、今年一年のコツコツを振り返ってみたいと思います。


今年は、手相占いでおなじみ 島田秀平くんとのMCの仕事からスタートでした。その後、秀平くんとはなんだかんだで顔を合わせることが多く、ついに来年、秀平くんがMCの番組にチラチラと出演することになりました。いいご縁をいただいたなあと感謝してます。オンエアは、2019年の1月9日からです。番組名などはまた追ってお知らせさせていただきますので、みなさんぜひ!


それから、去年の9月からはじめたロマンチックゴルフ☆も、今年は色々な仕事につながりました。テレビ東京 特捜警察ジャンポリスでは、芸人 大西ライオンくんとタッグを組んで、様々なミラクルショットにチャレンジしました。そして、その流れで大西ライオンくんにロマンチックゴルフ☆に出てもらったり、あとは松岡修造さんのモノマネでおなじみのこにわくんにも出てもらいました。こにわくんとはこれまたご縁あって、先日秀平くんの番組でご一緒させてもらいました。


あと、今年は引っ越しをしました。南口から北口にw 仕事さらにがんばるぞ!と、ちょっとだけ広い家に移動しました。その家で、老人ホームさんからの依頼で、ロマンチックな似顔絵をたくさん描いたりもしました。


それから、今年はロマンチックギャラリーを2回やりました。ロマンチック紙芝居も新たに2本作りました。そして、紙芝居の木枠も今年から導入し、両手が自由になったので、これまで2次元だった紙芝居を、絵に合わせて後ろで芝居をするという3次元でお届けできるようになりました。そして、このロマンチック紙芝居で来年新たな勝負をすることも

決まりました。これは、来年1番の勝負になるかもしれません。


あとは、草彅剛さんと思いもよらぬカタチで共演もさせてもらったり、YouTuberの水溜りボンドのふたりとも仕事をさせてもらったりと、あためてyoutubeのすごさを目の当たりにしたりもしました。そのあとは、11月に入り新番組の撮影がはじまり、ギャラリーの準備もはじまり、ワイワイヤイヤイやってたら、今日になってました。


そして、こんな感じてやってきた仕事のほとんどが、友達とやってきた仕事ばかりなんです。すべての縁をつないでくれたのが、その友達や仲間なんです。もうなによりそれがホントに嬉しくて、今実家でひたすらそれをかみしめています。


そんな風にして、ボクにはともにたたかってくれる友達、仲間がいて、いつもがんばれよ!って応援してくれるみなさんがいてくれるんです。いつもホントありがとうございます!


2019年はさらにやるしかありません!コツコツコツコツ毎日積み重ねていくっきゃありません。来年は、コツコツやってきたことが、少しでも大きな変化となってあらわれるようにやっていきたいなって思ってます。


みなさん、ありがとうございました!これから、家族みんなで、年越しそば食べます!


2019年もよろしくお願いします!