【顔散歩】それは役者こくぶたかしが、プラっと街を散歩し、チラッと起こった出来事を、サラっと顔だけでお届けする、散歩のコーナーです。情景描写の写真を一切使わず、顔の微妙な変化で情景を表現する役者こくぶたかしを、お楽しみください。



ここは、新宿南口。15:30。



今日は新宿で買い物。よし、下北まで歩いて帰ろう。たまにはロングコースの顔散歩だ。

{2E2CCC7D-5A6E-4D9D-B9A7-E46B58DD2D23:01}





下北は向こうかな?
てか、なかなかまぶしいな今日。

{DE03D4E2-08B7-47B7-BACB-ACB4D2FB29F5:01}





お、なんか首都高に沿って公園がある。
ずっと遊歩道みたいになってる。

{0B6513E4-C313-44DD-88FD-A5D026F2DA6F:01}





また公園だ。こどもたち楽しそうだなあ!
この遊歩道はなんなんだろか?

{C3731D16-226A-4296-B278-364BCC0A846D:01}





お?看板発見!ほーほー。これは旧玉川なのね。
どおりで橋の跡がいっぱいあるわけだ。

{B70D50C3-48FA-4A5C-8DEA-1838522F98C6:01}





お!あっちは幡ヶ谷駅だ!
どんな駅なんだろ?

{A333AD4A-BA94-4B2E-AF9C-2B0B44453EF4:01}





西日っ!

{631C4182-09E5-4B09-99A4-7FD28AD1E696:01}



ふー。

いったん、お茶でもしよーかね。

{396494B0-8728-4E39-9B99-E0CD418F8630:01}




さて、行こか。てか、そろそろ下北じゃない?
お!見えた見えた一番街!

{1BFB9B18-3049-4501-9649-73BF1190AF04:01}



いつもは電車だけど、歩くと一時間ちょっとで着くんだね。こんな発見も顔散歩の楽しいところ。


新宿~下北沢、いい街だホント。

{8C2F1B2C-EF32-42FB-8925-68492A34AE15:01}




おしまい。



【あとがき】西日が強いなかの、顔散歩初の長距離顔散歩。舞台は新宿から下北沢。歩きはじめてまもなく、あらわれたのは旧玉川上水。この上水は、江戸時代に作られた歴史ある上水らしい。途中には明治15年に設立された幡代小学校という、これまた歴史ある小学校があったりもする。目的のない顔散歩のいいところは、自分次第で街の小さな発見をたくさんできること。発見の数だけ心が、顔が変わる。それが顔散歩の醍醐味。そんなことを思った、新宿~下北沢顔散歩。