【顔散歩】それは役者こくぶたかしが、プラっと街を散歩し、チラッと起こった出来事を、サラっと顔だけでお届けする、散歩のコーナーです。情景描写の写真を一切使わず、顔の微妙な変化で情景を表現する役者こくぶたかしを、お楽しみください。



ここは、高幡不動駅。13時半。


ここが、高幡不動駅かあ。
2016年一発目の顔散歩は、厄払いだ。

{24A3A6D5-263A-4158-8F30-45B9DA81BCFB:01}





おっ!早速見えたぞ、高幡不動尊!
やっぱ人でいっぱいだ!

{D19141FF-48F8-4BA1-9CEC-01B6695812B4:01}



20分後。


ここが東京都最古の文化財建造物かぁ。
よし、参拝っ。

{ACBD4DB9-B655-4538-B8D3-DECE6BE753FA:01}





くぅーっ!シャキッとしたあ!
そして、五重塔!めちゃくちゃ綺麗だあ!

{5A2303BF-BBA6-4000-9B36-84A323D8454C:01}





厄払いまでまだ時間あるし、おみくじだ!
1番ひいた!大吉!

《真理を見極めわ己の信じた道を進め》とのこと!

{4B1B6DA1-AE96-4DE6-8CC0-23D8C4E98BB3:01}




さあ、いよいよ重要文化財の不動堂のなかへ。
いざ、護摩修行!緊張!

{3E9C11FF-9607-4D95-AEB1-97A6F7761520:01}



30分後。


す、すごい雰囲気っ!ひ、火がすごいしっ!

よし、木造不動明王と二童子像も見てこう!
これぞ重要文化財!

{9D47249C-E357-4979-8897-6504D4411351:01}



そして、こういうときのたこ焼きうまっ!

なんだかカラダにパワーみなぎってきたみたいだ!けど、これはたこ焼きのパワーじゃないぞ!

{FDAAF6A3-AC57-4C70-B264-F846BEDFE17A:01}



これが厄払いのお札かあ。ありがたいなあ。
よーしこれで完璧だ!

{E7146CFA-99A5-4498-92CA-4D5712C21562:01}




今年もさらに突き進むぞい!


高幡不動、ホントいい街だなあ。

{0F816015-CA82-4975-A8A8-4B50F49AAD62:01}




おしまい。



【あとがき】厄払いのため訪れた高幡不動尊顔散歩。ここは、関東三不動の一つと言われ、重要文化財が数多くあるところ。そこで護摩修行なるものをしてみようというのが今回の目的。なんとこの護摩修行、重要文化財の不動堂の中で、不動様の前まで行って一人一人参拝ができるのだ。身も心も自然とギュンギュンに引き締まる。そして、終わってみればなんだか気持ち晴れやか。厄を払い、2016年に誓いを立て、たこ焼きを食べる。完璧コース。今年も顔散歩よろしくお願いします!