【顔散歩】それは役者こくぶたかしが、プラっと街を散歩し、チラッと起こった出来事を、サラっと顔だけでお届けする、散歩のコーナーです。情景描写の写真を一切使わず、顔の微妙な変化で情景を表現する役者こくぶたかしを、お楽しみください。


ここは、武蔵小杉。13時。


今日は、武蔵小杉を歩いてみよう。やっぱタワーマンションとか高層ビルが多いなあ。

{827CF42F-D6AF-447D-9DBF-4CB375866124:01}



まずは路地裏を探してみよう。

おっと!いきなりガード下発見!
あるじゃんあるじゃん!

{48B75188-7CD2-4E19-9C51-344723F32DBC:01}



どれどれ。

おっ焼き鳥屋!これガード下っていうかガード直下じゃん。線路まで50センチくらいじゃない?会話とか聞こえるの??

{3542B21C-4812-4763-9B27-67BEAB348B6C:01}



ガード下の横に、小道発見!こういうとこ歩くのが楽しいんだよな。なになに、なにがあるのさ♪

{80A03019-DC6C-414B-A8C8-01FA8AFDED3F:01}



どれどれ~っ


タワーマンションっ!

{F8C99A4E-CF75-40BE-8DEA-45899AE21E90:01}



やっぱタワーマンションばっかなのね。

武蔵小杉にお住いの小杉武蔵さん(75)行きつけのガード下的居酒屋とかないのかなあ?

{A0F872D1-A4DA-49D0-94E7-F5D42249C74F:01}



おおっ!なんだこの昭和な感じは!?高層階に刃向かうとがったバタフライナイフな感じじゃん!

センターロード小杉!?

武蔵小杉のセンター発見!!

{D30EFC37-8B55-4A7F-9DD7-40D5A6F7C00E:01}


お?おお!?きたーーっ!さんまの塩焼き170円の居酒屋っ!!

これこれーー!!こーゆーのだよ!!

時代に流されてないこの感じ。
低層階の雑草魂。なんか感動だよ。

{5F09D2E8-9177-4AE1-B46E-F9A81E7C54E5:01}



てことは、この先にさらなるー!!



タワーマンションっ

{C02676AF-7890-456C-975C-A414E0DD44F9:01}


ふーっ。

武蔵小杉って新しく生まれ変わったけど、昔ながらの店が残っててくれて安心した。

武蔵小杉。ホントいい街だなあ。

{FB1AAAA3-EFEE-49A9-805D-A8ED303FB765:01}




おしまい



【あとがき】顔散歩20回目の今回は、湘南新宿ラインが止まるようになり、いきなり栄えた街、武蔵小杉。見渡す限り、タワーマンションや高層ビルが目につくが、やっぱりあった昭和な街並み。そう。武蔵小杉のセンター街は、人気のショッピングモールじゃない。センターロード小杉だ。ここが武蔵小杉のど真ん中だ。散歩の魅力って、こんな街並みを垣間見れたときなんだよな。そう思った武蔵小杉顔散歩。