11月スタート!


んで、今日は映画の日。選んだ映画は


「小野寺の弟・小野寺の姉」


脚本・監督は、西田征史さん。今やってる月9の信長協奏曲の脚本家さんです。


こりゃ観ないわけにはいきません。


そして、西田さん


昔オレがお世話になったひとでもあります。


今から十何年前、オレがはじめて舞台にたったときの共演者が西田さんでした。舞台なんて右も左もわからなくて、そんなオレに、芝居のことはもちろん、シモテとかカミテとか、ついにはDMの送り方まで、とにかくてとりあしとりいろんなことをおしえてくれました。


毎回毎回怒られてばかりのオレを、がんばろう!っていつも励ましてもくれました。


西田さんていうひとは、オレにとって原点のとこにいてくれたひとです。


そんな西田さんの初監督映画 


あまりにもいい映画すぎて、劇場出たくない!と思うくらいでした。


あんなに劇場に笑いがおきて、んで、さっきまであんなにみんなたのしそうだったのに、きづいたら鼻をすする音がきこえてくるって、ホントすごいなって思います。


やっぱ西田さんてやさしいんだなあと思いました。


やさしい気持ちがたくさんつまってて、ほんとうにいい映画でした。


派手な演出も、アクションシーンも、CGも、そういうのひとつもありません。


あるのは、やさしい気持ち


です。キーワードはそれです、きっと。


観終わったあと、あまりにうれしくなっちゃって、久しぶりに西田さんに電話してみました。


あの頃と変わらない西田さんと、久しぶりにたのしく話しました。


お互いがんばろうね!


って西田さん。



そんなわけで


映画「小野寺の弟・小野寺の姉」


そのメッセージが胸にとどいたとき、さっきとはちがうなにかが胸にながれる


なんつって、オレは思います。


みなさんも、ぜひ劇場へ!


{D3DF70CC-0E80-4790-BA67-4F35F09B4BBF:01}

{0D05E645-9463-4086-B3E7-25833DEFA0A7:01}