引っ越したタイミングで、
新居に届くように
ローズマリーの鉢植え🪴を
買いました。

なんでかと言うと、


ローズマリーチンキのトナーを
使っているからです。

何のことやら❓
と思われるかもしれないんですが💦

ローズマリーって
若返りのハーブ🌿と
言われていてチュー
肌にも髪の毛にも良いそうなんです。


    

🌱ローズマリーの効能🌱
①集中力up、記憶力の強化
②抗酸化作用による美容・健康効果
AGEs(老化促進物質)を抑制する➡️
アンチエイジング効果がある
③抗菌・抗ウイルス効果
含まれるカルノシン酸には、
コロナの感染・重症化を抑制する効果もあると言われている

3つともイイ


良いと言われたら、欲しくなる。
しかも簡単に手作り出来るというから、
速攻作りました。

ジャムなどの瓶🫙を煮沸消毒して


ローズマリーの葉っぱ🌱の部分を

入れて(茎ごとでも🆗)

⤴️こういうの。
無水エタノールはアルコール度数が
99.5%と、消毒用エタノールと段違いに
高いのです。



高濃度のエタノールで作る
ローズマリーチンキには、
ウルソール酸が抽出されます。

ウルソール酸には、
細胞の修復、肌荒れやヒビ、
シワ改善の効果があるといわれます。


昔は石鹸やら、何やら作るのが趣味だった

ので、無水エタノール買ってましたが、

コロナ禍の後は、無水エタノールの価格

もかなり上がったみたい😱


無水エタノールをローズマリーが

ひたひたに浸かるくらいに注ぐだけ。

私は生の葉を使うのが好きなのですが、

ドライハーブでも作れます。


冷暗所に置いて

2〜3週間後から使えます。


ウチにあるのは、1ヶ月以上前に

仕込んだ物なので、


だいぶ色が濃くなってますが⤴️


こんな⤴️エメラルドグリーンに

なります。数週間後はもっと鮮やか🟢


スプレーボトルに

入れて水で倍くらいに薄めて

洗顔後オイルマッサージの時に

顔につけたり、

髪(頭皮)のマッサージしたり。


ローズマリーは光毒性もないそうなので、

安心して使ってます。


旅行の時も小さいボトルに移し替えて

持って行ってます。

さっぱりするし、香りも良いし、

使い始めて何となくお肌の調子が

良いのです☺️


もう、無くてはならない感じ😅


(※私の個人的な感想です。個人差があるので、

御注意ください‼️)


ワセリンにローズマリーチンキを

混ぜ込んで、バームも作れます。

(ルフェさんでいただいたワセリンの残り

で、ちゃっかりバーム作っているw)



前は、スーパーのハーブコーナーで

買って来て作ってたけど、どうせならと

鉢植え🪴を買ったんです。


ローズマリーは、お水💧控えめの

乾きめの土で、日光☀️もそこそこ、

ほったらかしでも育つそうなので、


ワタシも得意のほったらかしを決めて

ますが、剪定✂️をしてやると、もっと

ワサワサ育つそうなのです。


それで先日、バッサリ、刈り込みました✂️


刈った枝は、

100均のセリアで買ってきた

リース台に、

リースワイヤー(ユザワヤで190円位)

で括り付けて10分くらいで制作。


雑なんだけど😅カンタンです❣️


まー良い感じでしょ❓ワイルドすぎw

壁に掛けたらこんな感じ。

すごく良い香りを放っています。


玄関に掛けて魔除けにしようかな❗️w