末尾に追記あり❗️

今朝、メールチェックしてたら


いつも便利に使ってる

デビットカード💳


利用する都度、メールが届くんだけど、

こんなの使ってないしーはてなマークびっくりマーク

Appleで7,200円❓そんなの絶対無い。


前もAppleなんちゃらのでやられた事が

あったのです。


すぐに、カード会社に連絡しようと

思ったけど、朝10時からだったので、

先にApple(24H)に連絡📱


調べてもらったら、

やっぱり私と関係ないアカウントで

使われてて、手続きサクサク進み、

返金します。と言われました。

(やっぱりAppleのサポートは有能👍)


10時になってから、デビットカードの方に

電話しました。


去年くらいに、

新しいカードになったばかりだったのに、


犯人に、カード番号など漏れたから、

再発行されたカード💳が届くまで使えない…。


デビットカードは、暗証番号も要求

される事なく使えるから、便利で、

本当に良く使うんだけど、それだけに、

落としたりしたら不正使用されやすい、

とは思う。


韓国🇰🇷は、日本よりずっとカード使用が

進んでるし、CCTVの設置も多いから、

収得してのカード不正使用は少ないと

聞きます。(不正使用したらすぐ捕まるから)


でも、こんなスキミング的な不正使用は、

やっぱり多いと思います。

不正使用には、常に目を光らせ( ✧Д✧) 、

即気付くのが肝心‼️

一定の金額以内なら、大体100%戻ります。


がっ‼️

①カード会社等に連絡しないといけない


②そのカードは、しばらく使えなくなるし、

(再発行されるまで)


③再発行後は、引き落としの設定を

変更しないといけない。


ので、むっちゃ面倒くさいです。


ワタシ、ここ数年で、何回も

やられてるので、( ✧Д✧) 

いつも目を光らせてるけど(毎日カードapp

をチェック欠かさない)

やられたら、ほんとムカつきます💢

皆さんもお気をつけください。


⬇️

3日後に返金ありました。嬉


良かったです。

でもまだ新しいデビットカード💳

届かないから使えない😂

早く来て〜

➡️本日新カード💳無事届きました照れ


※Olive(三井住友銀行のカードサービス)

にしてもよかったかなーと思い始め、

このタイミングで変えれば良かったと

思ってる悲しいキャッシュカードとデビットカード

別々に持たなくて良いので。

ジゾも最近Oliveに変えたんだよね〜